活字中毒のワタシの日記

2016年04月24日(日) 寺田薫『脳のタイプで仕事のやり方を変えなさい!』★★★☆☆


寺田薫『脳のタイプで仕事のやり方を変えなさい!

「できるアナログ人間のいいところ
多様性を愛し、人の痛みがわかる人」(p52)

「デジタル脳にとって、<目的と意図を最初に伝えられる人間かどうか>は、大きな判断基準なのです。
そして、それができない人間を、彼らははっきりと<差別>します。
なぜなら、概念空間の広いデジタル脳にとって、<先の見えないこと>が、最もストレスだから。
デジタル脳はその特性として<全体性が壊れること>を嫌います。つねに<全体を把握して、いま全体のなかのどのへんにポジショニングしているのか>を重要視します。」(p138-139)

「デジタル脳人間に『話を聞いてもらえるようになった』ところで、次のステップは、彼らを<どう納得させるか>についてです。(略)
ここで大事なのは、ズバリ、<理論武装>することです!」(p139)

「アナログ人間を安心させるのが<共感>であるように、デジタル脳人間を安心させるのは<数字>です。」(p145)

「そんな彼らは、当然のごとく『事後報告』を嫌います。」(p150)

寺田薫『脳のタイプで仕事のやり方を変えなさい!



ジャンルでまとめました→読んで捨てる片づける整理する掃除する!
ジャンルでまとめました→本を読んで町へ出よう。
ブログ→捨ててスッキリ。キレイに暮らす。


 前回読んだもの  これまで読んだもの  この後読んだもの



あなたは 人めの活字中毒さんです
まき [MAIL] [捨ててスッキリ。キレイに暮らす。]
[本を読んで町へ出よう。]

Google