経る時・・・
もくじ|かこ|みらい
日が経ちました。「経る時・・・。」を書き始めて
日目です。
2010年02月07日(日) |
アルファロメオMiToを見に、ディーラーへ |
心友の高橋君と、アルファロメオMiToというクルマを見に行くことに。 σ(^^;)のクルマで、迎えに行く。洗車をしたら、また当て逃げの傷。 もう、3回目である(--#)もう、直さないでもいいや・・・
まず、環七の「かつや」で、食事。初めて入る店。 食べたのは、ロースカツ定食。少し時間がかかるが、頼まれてから揚げるので仕方ないか。
コストパフォーマンスは、良。味も、固さも、良だと思う。 σ(^^;)は、入れ歯なので、食べられない場合も、有るのだが、おいしく頂きました。
さて、環七を西方向へ。板橋区小茂根1の交差点を右折。が、工事中。 裏道を回り、環七外回りから、ディーラーへ。
アルファロメオ池袋
左がalfaromeo MiTo 右がFiat500 家内が「カワイイ」と言っているクルマ。
alfaromeoは、Fiatの子会社なるので、同じ建物にあるというか、同一のディーラーで 販売している。Fiatグループは、イヴェコ、フェラーリ、マセラティ、アルファロメオ、ランチア、 アバルト、CNHグローバル、マニエッティ・マレリ 等を傘下に置く、イタリアの企業団なのだ。
いろいろ、話をして、帰ろうかと思っていたら、高橋君が試乗をしてみたいという。 まあ、時間もあるし・・・
高橋君は、σ(^^;)に先に試乗して欲しいという。コース等を覚えたいようだ。 それと、欧州車は、だいたい、ワイパーとウインカーが逆なので、それもあるのだろう。
ちなみに、σ(^^;)は、普段、マニュアル車には乗っていない。高橋君は、スバルの インプレッサWRXに乗っているので、現役だ。
1400ccのターボなので、そんなにパワーは無いと思っていたら、結構低速から来る。 DNAシステムというものも有る。Dynamic・Normal・Allweatherというもの。 過給圧が上がったり、トルクが増したり、ステアリングがシャープになったりする。
σ(^^;)は、意地悪をして、フレキシビリティのチェック。5速で、20キロとか。 4速で、20キロからの加速とか。問題ない。1400ccで、ターボが効かない領域で、この柔軟性は立派。 おそらく、高い圧縮比のせいもあるのだろう。9.8である。 σ(^^;)が以前所有していた、R32スカイライン 2000GTS-t typeMは、2000ccのターボの スポーツモデルだが、圧縮比は8.9だった。それでも当時は高い方だ。
ヒルホルダーという、坂道発進補助装置が付いているというのでディーラー入り口の 坂道で、わざとエンストさせてテスト。まあ、便利だが、σ(^^;)には必要ない。
エンジン出力も155ps/23.5kg と立派。
さて、高橋君にバトンタッチ。 シフトアップが遅いせいか、クラッチワークのせいか、 ガクガクする。でも、エンストはしなかったから、まあ、普段使いしているだけはある。
高橋君は、気に入ったらしく、最初はカタログは要らないと言っていたのに、 やはり貰っていた(爆)
普段乗っている自分より、σ(^^;)の方がスムーズなのは何でだといっていたが、 そりゃ、昔取った杵柄とか、年期の違いというものた。
客先から三菱ふそうの「GUTSの3トン」を借りたり、レンタカーの「キャラバン」とか、 マニュアル車には以前乗ってたからねぇ・・・
あと、微妙に空ぶかしをして回転を合わせたり、ヒール&トウを使ったりしてるんだよ。
|