経る時・・・
もくじ|かこ|みらい
日が経ちました。「経る時・・・。」を書き始めて
日目です。
もう、20年以上、僕が修理し続けている。最初は、お風呂屋さんに修理を依頼して いたのだが、かなり高額なので自分で。
本来、浴槽外に風呂の釜があるタイプの風呂で、中は檜の風呂だったのだが、僕らの 引っ越しと同時に、浴室幅のホーロー浴槽に取り替え、浴室内にバランス釜を設置した。
ただ、排水口が、風呂の直下に位置してしまい、時折、詰まるように。
いろいろ、手を尽くしてみたのだが、髪の毛や皮脂が流れ込んで、1〜2年で詰まる。 最悪期には、冠水が酷く、バランス釜の火口が浸かってしまい、壊れて交換ということに(>_<)
今回は、Tシャツにショートパンツといういでたちで、道具も、前日までに装備して、 挑んだ。浴槽を1メートル程度引っ張り出して、まず清掃。ホースで、突いてみるが、 やはり無理。パイプクリーナー等も、過去に使ったのだが、あまり効果無し。 昨年買った、車両清掃に使う、高圧噴射のクリーナーで、排水口を攻撃。 これは、凄い水圧で、水を吹き出すヤツで、クルマの油汚れくらいなら一発で落ちる。
やってみると、20秒×10回程度で、開通した模様(^^)
ついでに回りも掃除。排水溝を覗いて原因究明。
!!ワカッター。
おそらく、引っ越してくる前、風呂の床タイルを貼る時に、ホワイトセメントが、 零れてしまい、そのまま固化してしまって、排水溝のエルボ部分の半分を塞いでいると 思われる。
下手にドリル等で突いて穴をあけてしまうと、漏水の危険があるので、平刃のリーマー という工具の先に、面取りがしてある工具をドリルドライバにくわえ、少しずつ削る。
再度、洗浄後、浴槽を元の位置に戻す。これが一苦労。床に勾配が付いているので、 ゴムの下駄をかわすのだが、10回程度試行錯誤しないと、うまくいかない(^^;)
だいたい、浴槽はホーローなので100キロ程度有る(汗) 浴槽に水を張り、漏水テストをして完成。
今回、だいたい、2時間半かがり。まあ、早くできたほうだろうね。
■2861歩
|