こころの大地に種をまこう 春名尚子の言霊日記

My追加

2004年07月24日(土)  時間をはずした日の祭り


 今は実家。

 明日、母の49日法要があり、朝から岡山へ行く。

 今実家にいる母ちゃんの骨をお墓にいれるってことだ。


 「なおちゃん。 おかえり 」

 はじめて会ったとき、母はそういって出迎えてくれた。

 いまから6年前の話だ。
 その瞬間、私に実家というものができた。


 父の再婚相手として家に入ってくれた母は、
 私に家族を味わせてくれた。

 末期ガンで入院している母を見舞うことで
 小学校3年生のときから離れて暮らしていた父と私が
 新しい関係を築きはじめることもできた。

 家族を強い絆で結び付けてくれたのは、血のつながりのない母だ。

 「ありがとう」をいくら重ねても言葉では伝えられない想いがあること
 そんなことさえ、母は教えてくれた。


 親友カネコネカからメールが来た。

 『今までの人生でこころの底から「俺は今、自由だ!」
       って思った瞬間もしくは時期を教えてください』

 一晩考えて、メールを送った。


『 子供の頃は何にも考えずにいて、自由を謳歌していたんでしょうね。

  うおー!自由だぁー! って感じているときは、
  まだほんとうの自由じゃない。

  短時間の「自由」とか 猶予つき「自由」。

  自由とかそういうことすら感じなくて
  ただひたすらに自分のありのままでいれることが、自由かな。

  ほんとの自由は、自分自身からの解放やね。  』




 明日は、マヤ暦の「時間をはずした日」だ。

 一年に一日、時間や現代文明の概念から、自分の精神を解放する日。
 この日、アーティストたちは祈りをささげる。
 世界中で祭りがくりひろげられる。

 自分自身の表現を突き詰めてゆくことは、祈りに通じている。
 世界各国で、多くの人が祈りをささげてきた。

 私にさまざまなものを教え、残して行ってくれた由里枝さんが
 7月25日にお墓に入る。
 そのことは、不思議でもあり、当たり前のことのような気もする。

 そして私は毎年、母への祈りの気持ちとともに
 時間をはずした日をすごすことができるのだ。

 ありがとう 



 あたらしい年がはじまるよ。

 その前に、時間をはずした日を十分に味わおうね。


 でもね、いつだっていつだって
 心に刻むべき瞬間を、私たちは生きている。


 その瞬間を大切にね。


 自分のこころとともに歩いていきましょう。

 


 < 過去  INDEX  未来 >


はる☆ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加