くちこにならないための日記



友人関係について

2002年11月16日(土)

もーいやっ!!!
嫌過ぎるわ。あたしの性格。というか人間関係に疲れ果てました。
今まで全然悩まず楽しく暮らしてきたのに、大学に入ってからのこの人間関係は
一体なに???

友達と思えるような楽しい人はいないし。うまく話もできないし。
あたしのことを必要としてくれている人もいないし。

なんだか、ほんとは何とも思っていなかったり苦手だと思ってたりする人と
普通に無難に話をする術ばっかり上手くなって
それが5年も積み重なってすごい能力になって
今はそれが、結局一番自分の首をしめてる。

仲良く思えない人となんか、仲良くしなくていいんだって。
最近、選ぶとかいうことの大切さと
自分のその能力のなさを実感するのです。

「この人とは、こういう共通点があるし。。。」
それで納得するのは一つだけど
それでもその言葉でまとめてしまっている私は、結局誰よりも人を利用しているような
気がしています。もっと感性を磨きなさい!!考えるよりも感じなさい!!

その点、彼氏さんにはとっても素敵な人を見つけれた。
いつまで続くかわかんないけど、すごく貴重だし幸せなことでしょう。
だから感謝しなきゃ。
今、自分の感性で厳選されたであろう人が、自分のそばに一人でもいるなら
私はそれで十分な幸せを感じれる。
でも言い換えると、それは今あたしがすごく枯れた状況にいるからなのかもしれない。
あたしの友人関係はかさかさです。

本当の気持ちとか、本当の自分とか出せないなーって思うのは、
きっと相手との相性もあって。
あたしだけが悪いのではないんだと思うけどさ。

あーあ。まじで嫌です。あんましあわないと思う人とは
無理に仲良くするのやめよう。
で、自分のこと好きと思ってくれる人とだけ付き合っていこう。
ほんと、みんなに愛想ふるまっても仕方ないんだよ。たぶんもう
ほってても無難な付き合いはこなせるようになったから
後は選べる人間になること。それから、自分が友達を好きだと思えること。
これを心掛けてがんばります。

きっとまだまだ長い人生。これからいろんな出会いがあるよね。だから
今気付いたことは、今後大いに役立てていけると思うんだ。



あたしは結局、人を愛する人間じゃないんだ。
いっつもどこかで批判的で、みせかけだけ好きな振りしてるけど
心から人のこと好きだと思ってないんだよ。
だからこんな関係にしかなれない。。。
でもいいねん。無理に人のこと好きになんてなれないでしょう。
だから、好きになれた人のことだけ友達って思うんだ。
そしてその、好きになるっているのは、ぱっとみのフィーリング以上に
時間をも伴うものでありたいと思う。相手という単独の存在にくわえて
相手と自分との関係において、人を好きになりたいと思う。
そういう人との接し方を理想として挙げます。


こんなこといいつつも勉強しています。
よかったら一票入れてやってください。
はげみになります。ただいま追い込みです。

 < 過去  INDEX  未来 >


かなえ

My追加