気分刊日記

2008年03月01日(土) 石油が値上がりゃ、パン屋が潰れる

どうしたのでしょう?今週は休みの日でも朝早く目が覚めました・・・とは言え9時ですが。とうとう体内時計が狂った?それとも一周してまともになった?いやいや老化の始まりですか?

おお、今日は映画の日だし久しぶりに一日5本とか見ちゃいますかぁ?なんて事はいい加減やっている歳でもないし、正直言って金もなければそれ程惹かれる映画も無かったので、午前中を有効利用して家事全般&近所で買物もしてきて、いつもなら起きる時刻に出発!

でもギリギリまで映画のハシゴにしようか、街歩きにしようか迷っていた。で、街歩きにしたのだが、神楽坂にしようか中目黒にしようかでまた迷って、やっぱり帰りに映画も観たいので、そこそこ気になった作品、『ぜんぶフィデルのせい』がやっている恵比寿ガーデンプレイスが近い中目黒へ行く事に。

まぁ、時間も有ったので渋谷から恵比寿経由で歩いたのだが、この時点では映画館があるからではなく、単純に中目黒は目黒の隣で目黒方面だろうと勘違いしていたので恵比寿経由にしたのだ。でも、よくよく地図を見ると渋谷からの直接向かった方が早かったみたい。

で、駒沢通りを代官山方面に向かい旧山手通りとぶつかる辺りで青葉台1丁目の住宅街へと歩みを進める。建築的に面白い建物もなく、そうかと言って、高層マンションも無い。御武家さんの屋敷だったような威厳のある家も見当たらない代わりに、下町らしい味のある木造やモルタルの民家と、小さな町工場みたいなのが雑多に建っている。そして実は、それの工場や木造の建物をそのまま店舗に利用した小さな店達が住宅街のあちらこちらに紛れているのだ。

因みに、今回の散歩の参考にしたのは東京メトロの構内で配布しているフリーペーパーmetro min. metropolitana 等に掲載されていた記事と、最近街歩きのナビに使用している本「東京てくてくすたこら散歩」(ただ、この本地図が読みにくい!)から、(汁)ハレノヒ 中目黒店、目黒川沿いのカフェレストランHUIT、やはり目黒川沿いの古本屋カフェ COW BOOKS、雑貨&インテリア赤目黒などなど。

歩きながら見つけたお店もバラエティーに富んでいて、絵本作家colobockleと言う人のアトリエ兼ショップcolobockle shop、ジンギスカンのお店くろひつじ、世界の航空会社グッズを扱うお店ハタゴ・インターナショナルはまるで博物館!!店内を闊歩するブルテリアと、黒いちっちゃい子犬がまたいい質感でかわいいのだ。店内のグッズもおしゃれだったので、これ買っちゃいました。あと、来週末に航空科学博物館で行われるイベント「集まれ!航空機コレクション」ちょっと興味がわきました。

さてさて次は、住宅街を抜けて中目黒駅周辺。中目黒川を挟んで代官山方面の線路沿いはいまだゴチャゴチャとした店と雑居ビルなのだが、反対側は大規模なビル開発が盛んで、山手通り沿いにはデカいマンションがあり、駅前の赤目黒区画では今も大規模なビル工事中!その横にのびる中目黒銀座は結構長く店も色々有るのだが、一番奥のナチュラルローソンまで歩いたのにパン屋が全く無い!!

街の繁華街を練り歩く割には飲食店にも殆ど入らないし買物も殆どしない私の待ち歩きの中で、唯一と言っていい買物のターゲットはパン屋なのに、中目黒には壊滅的なほどパン屋が見当たらない。15時くらいにこの街について3時間近く歩き回っていたのに、駅前の不二家くらいしかパン屋らしいパン屋を見かけなかったように思う。

仕方がないの、携帯でググッてみたら、やはり中目黒はパン屋の暗黒地帯らしく唯一紹介されていたのがラ・ブランジェ・ナイーフ。そこで、ページの住所を元に探し回ったのだが一向に見つからない。そんなこんなしているうちに映画の時間が近づいてきてかなりあせっている中で見つけたのがopatoca

目黒川沿い、入り口の牛の人形が目立つ共同住宅を改築した趣のある建物上目六さくらショッピングセンター内にあるお店です。ちょっとすると見落としそうなお店なのですが、eatスペースもあったりしてこれからの春の日陽気には魅力的なスペースなのですが・・・今、HP見たら、なんと今年の8月に取り壊しになるって!!

それに、今調べたらラ・ブランジェ・ナイーフも実は昨年の11月に突如閉店していた事が判明!おいおい、まさに中目黒はパン屋不毛の地になってしまうではないでか!なんか、パン屋には呪われた土地なのだろうか?秋刀魚は目黒に限るけど、パン屋は中目黒には向かないのか!?『いい町には美味しいパン屋がある』が持論のわたしにとって、ヘアサロンと小洒落た飲み屋と古着屋ばかりで微妙に惜しい街になったなぁ中目黒は・・・。

※ここで言う“パン屋”とはパン専門店です。前出のカフェHUITでもパンは売っているのもわかりましたが、今回は見送らせていただきます。

ぜんぶ、フィデルのせい』・imdb


 < 過去  INDEX  未来 >


73k [MAIL]