気分刊日記

2006年10月01日(日) 気分の悪くなる休日

金・土と散々な週末で、映画の日の今日は『奇跡の朝』at渋谷と『紀子の食卓』at新宿と言う映画を観に行って来た。「薬指の標本」とかも見たかったのですが、何となく、新宿の方に行きました。

でも、園子温の映画ってどうも生理的にダメみたいです。ってか「自殺サークル」の続編ってことで嫌〜な先入観が立ち込めていました。結局はそれ程嫌ぁ〜な映画ではなかったのですが、何となく気分が優れません。仕事前の休日に見る映画ではないですね。

 奇跡の朝』・imdb気になった切っ掛けは海外TVドラマ「4400」っぽいなぁ〜ってところ。で、作品紹介だと一見「よみがえり」っぽいんだけど、そんなベタなものじゃなく、かなり社会性に満ちた作品。有名なSF(?)「猿の手」とか日本の神話「イザナキとイザナミ」や、ギリシャ神話「オルフェウスと妻エウリディケ」、「雨の町」の様な“感情的な部分”と“考えさせられる部分”が良い割合で描かれている。

あと、オープニングに始まりカメラのカットや光の具合が秀逸。このカメラマンは良いと思う!ただフランス映画なので私的にテンポがダルク感じる場面も多くいちいち落ちそうになる。

 紀子の食卓


 < 過去  INDEX  未来 >


73k [MAIL]