気分刊日記

2005年09月06日(火) 遅まきながら

 先月は浜田翔子&小松彩夏、(ちょっとだけ)満島ひかりがフラッシュだのプレイボーイだのヤングサンデーだので大ブレイクして毎週コンビニで立ち読みするのが楽しかったです(←買えって?)。

で、グラビアはちょっとお休みして、遅まきながらプッシュしたいアイドル・グループ(?)“Perfume”の話です。もう活動歴としては3・4年は有るらしいのですが、私のアンテナに正式に引っかかったのは最近だったもので。

何たって、ロマンポルシェ掟ポルシェのブログで気がついたってことなので。決して、それほど可愛くはないけど、彼女たちを取り巻く大人の思惑や、売り方のコンセプト、そして事務所がアミューズと言う、全体的なサブカル臭が私の琴線に触れた。

新曲の「リニアモーターガール」のテクノポップな感じとかまさに直球って感じ。で、思い出したのは'90年代に桃子クラブとか乙女塾とか桜っ娘クラブとかから派生したユニットアイドルCoCoやribbon、Qlair(以上は全て乙女塾出身)とか、その後のミケであったりといった人たち。

まあ、この流れ(ポストおにゃんこシステム)を思いっきり仕掛けて成功したのがつんく♂のモーニング娘。なんだけど、雨後のタケノコで出て来た亜流女の子ユニットはどれもいまいち。みんな腰が据わっていないというか、モ娘。真似してオーディションから入っちゃっている時点で間違え、中途半端。

そこ行くとこのPerfumeはグループのコンセプトに沿った個性の娘たちで組まれているので戦略とキャラにブレが無い。それに、深津絵里や上野樹里と言った演技は女優から、ワイヨリカやサザンと言ったしっかりした音楽系も押さえているアミューズはほかの芸能プロよりも、役者やミュージシャンの個性的な部分を伸ばすのが上手な事務所なんでしょう?

そう言えば、関係ないけどbombomブランコはアミューズだったような気が・・・違うのかぁ?


 < 過去  INDEX  未来 >


73k [MAIL]