気分刊日記

2005年08月13日(土) 健康ですかぁ?

今年に入ってから演劇鑑賞をストップしていた。チケットが高いということ、チケットを獲るのが面倒になってきていることが主な理由だが、久しぶりに演劇を観に行く意味を見失ってしまったからだ。

今までも結構そういう気分にはなったのだが、そんなときでも野田芝居を観るとリフレッシュできたし、野田芝居だけは観るようにしていた。だが、逆に野田芝居ばかり観ていても、それはそれで繰り返されるのだの芝居な訳であって、やっぱり自分の中でのマンネリが生成されてしまう。根本的に飽き性の自分が演劇を観に行けるのは、“日々の舞台が全て同じではない”という点も多分にあるからなのだが、それでもねぇ。

でも、見てなかった演劇を約半年ぶりに観にった。それが劇団健康第15回公演『トーキョーあたり』だ。14年ぶりの公演(再結成みたいなもの)と言う郷愁めいたリメンバー'80の様な感じもあったり、面白いか面白くないかといえば結構面白くないかもしれないのだが、昔はこう言うものを頻繁に演じていた人たちがいて、自分にも頻繁に観に行ける体力があったのだと、やはり時間の流れをうらまずにいられない気分を味わったりした。

地元に帰ってから小学校の頃からの友人と1年ぶりくらいに合って飲んだのだが、同じ地元に住んでいながら、どうしてこうも見ている景色が違うんだろう?と思う程堅実な世界にいる人だ。会うきっかけは、彼絡みで出会ったサッカーチームの友人の結婚パーティーが再来週にあるのでその情報交換みたいなものだったのだが、彼自身も今月籍を入れて11月に結婚するだとか、その他のメンバーも軒並み結婚出産フィーバーと言う話がでるはでるは・・・。

ああ、凄い、偉い、おいらにゃ無理だ!見たいな答えしか返せない自分がダメなんじゃァないかと。それに対して、「考えすぎだよ」なんて言ってくれる友人なのだが、何も考えてなかったから今の私があるわけで・・・い、いかんどんどん卑屈になってゆく。

 劇団健康第15回公演『トーキョーあたり』


 < 過去  INDEX  未来 >


73k [MAIL]