****** Diary ******

音楽話とはだいぶ無関係な普通の日記だったり…!?
ワケわからない固有名詞や文が出てきても気にしない。気にしない。
毎日読んでいれば、その内わかるはず。はず。


2004年08月29日(日) さようなら、ケーキ屋

今日が最後のバイトでした。
約4年近く続いたケーキ屋でのバイトは本当に幸せな時間でした。
本当は辞めたくないんだけどね。独り暮しだってしたくないけれど
前期、友人宅に突撃素泊まり生活&野宿生活を考えると…
そして後期はそれ以上の忙しさだと思うからやっぱり家を出ないといけないわけで…
通学に4時間以上かけている暇は私にはないのです。
私が家を出るので一番嫌な理由はバイトを辞めなくてはならないこと
それとBAY-FMの電波が悪くなることの2つです(笑)
だからどんなに忙しくても週末は家に帰ってきてバイトして
土曜の夜はラジオを聞いているという生活を欠かさずしてきました。
遊びのお誘いがあっても絶対に土日は地元!と決めていたので行きませんでした。
私にとって友達や恋人よりもきっと大事なモノなんでしょうね(^。^;)

バイトを始めた頃の日記を読んで、クスクス笑ってしまいました。
高校2年生くらいから本格的に日記を書き始めていたのでその頃の日記もあって
ケーキ屋のバイトを始めたのは2001年の11/23(金)のことらしい。
あの時、クラスメイトの行動にイライラしている&課題で大失敗をして
すごく落ちこんでいました。でもバイトを始めて、笑顔を取り戻して
もう一回、頑張って課題をやってみようと立ち直ったキッカケでもあります。
当時は近所のスーパーのレジでもバイトをしていたのでダブルバイトで
おまけに学校の課題もすごく大変で、でもちゃんとライブとかにも行ってて
めちゃくちゃパワフルに活動していたころでした。
12月に入ると仕事にも慣れてきたらしく日記ではこんなことを書いてました↓
------------------------------------------------
2001/12/16 (日)
今日はクリスマス用のギフトを作りました。楽しかった。
バイトは本当に楽しくて趣味入ってますね。色々考えてプレゼントの包装できるのが最高です。
今年のギフトのプロデュースは私さっ(笑)
ケーキだけじゃなくて焼き菓子とかも売ってるのですが、それにクリスマスっぽい人形や飾りを付けて
詰め合わせのギフトを作る仕事だったのです。ブーツの中にお菓子をいっぱい詰めたり
ラッピングの包装紙やリボンや飾りを付けたりするのがとても楽しかったです♪
自分には向いてる仕事だと思ったよ。

------------------------------------------------

そして、他の日の日記では…
「ケーキ屋の従業員さんは、みーんな面白いしやさしいし!
今日も大笑いしながらケーキ作ってましたよ。おかげで生クリームが吹っ飛んできたしっ。
面白可笑しくて最高なお姉さん達って感じだけど、ケーキ作ってる姿はカッコイイっす。
みんな勤勉だし。尊敬してます。
ケーキ屋でバイトしてて楽しい理由はケーキに会える事と、ステキな職人さん達と一緒に仕事ができる事です。
忙しくて大変だけど、ケーキ屋のバイトを始めて本当に良かったと思います。」

そう、ケーキ屋のバイトをして、一番思い出に残ったのは職人の厳しさとかが肌で感じられたこと。
仕事に対する姿勢と、モノ作りの苦労と、出来たときの喜び、それにお客さんの笑顔
モノを作るってこういうことなんだ〜!ってずっと見てきました。
失敗して店長に怒られたり、お客さんにクレーム付けられたり
でも逆に褒められたり、お客さんにとても喜んで貰えたりもして
パティシエさんたちは本当に毎日いろいろなことがあって大変だったと思います。
それでも自分の好きなことを仕事にしている喜びが感じられて
私も、ああなりたいなって思った。
パティシエさんたちには、夢があって、努力していれば辛いことがあっても乗り越えられる、
幸せになれるということを体言してもらえたのです。
そしてそれが自分にとって楽しいことだったら、毎日チャレンジできる。
自分の能力では出来ない仕事も、1年、2年と続けるうちに必ず出来るようになる。
そういうところも沢山見てきました。
私はその姿を見て、辛いだろうけど自分もやってみたいと思いました。
働くことの厳しさ、夢を持つことの大切さ…自分の作ったモノで人が笑顔になる。
本当に沢山のお客さんの笑顔を見てきました。

店長やパティシエさんが「就職決まったらお祝いするから教えてね!」
ってしきりに言ってくるので、頑張らないとね。
ほんと、何かお祝いがあるごとに大きなケーキをもらってばかりで
いつも感動しています。高校卒業、入学、誕生日、成人式、短大卒業…
色んなお祝いのケーキをプレゼントされ、私もケーキでとびっきりの笑顔を作ってもらいました。
みんな人柄もよく、仕事を愛する人。私のことも可愛がってくれました。
パートのおばちゃんも自分のお母さんがこんな人だったら良いのに!って思うくらい大好き。
大好きなケーキと大好きな人たちに囲まれて幸せな時間を過ごしました。
学生時代の良い思い出なんじゃないかなぁ。
こんな素敵な仕事、これから出来るのかしら?ってくらい、この4年間は一生忘れないと思う。
夢に向かって突き進む厳しさと大切さを教えてもらえたバイトでした。


お世話になりまくったので、最後にスタバのコーヒー豆をプレゼント。
お茶の時間にコーヒーを飲むのですが、みんないつも同じ豆だから飽きてるに違いない。
たまには違う豆で疲れた体を癒して下さいという意味も込めて渡しました(笑)

これからもずっと応援しているので、ケーキ屋の大繁盛と
パティシエさんたちの夢が叶いますように祈っています(^^)


 old<  日記リスト  >new


saki [HOMEPAGE]