2006年05月13日(土) :
暴力的表現
相変わらず、メールはキョドってます。同じメールが12通も届くってどういうこと……! いらねーよそんなに同じもの。
それはさておき。 オンライン小説っつーのは、一般流通してる、出版された紙の本と違うのは、パソコンとネット回線さえあれば、無料で読めるものです。まあ、中には有料のものもあるんですが、基本は無料で読んでってーです。 であるからか、オンライン小説における文章表現は、出版された本よりもラインが低くて厳しいような気がします。 出版物であれば、「別にこんなの注意書き必要じゃない」というレベルの表現でも、「残酷表現があります」などと注意書きをつける人は、少なくないんじゃないかと思います。 お金を出さずに誰でも読めるからこそ、誰が読んでるか分からないから、ですよね。そんでもって、そういう注意書きは、確実に増えている低年齢のネット閲覧者に向けてあるわけです。
さて。 まあ、どの程度で注意書きつけるか、というのは結局はそのサイトの管理人さんの裁量に任されると思いますが。 指針がはっきりしてればいいんですが、明確なラインというのはないので、どれぐらいの文章になったら、注意書きつけたらいいんだろう、と思うことは思ってます。 いや、多分、つけませんけどね。基準が分からんから(……)。ていうか、あんまり私の文章は凄惨じゃないと思いますんで。なーんか生々しくないんだよなあ。『Shadow Saga』では、一応、その辺、狙ってるつもりではあるんですけども。切った張ったシーンがある小説で、生々しくないっていうのはいいのかコレ。
そんなことをつらつら考えながら書いてると、Chapter-3は、10話かかりそうです……。9話で対決、10話で解決。うーむ。でもまあ、Chapter-4はもう少し短い話になりそうなんですが。 つーか、物語内時間は、Chapter-3はまだ2日目なんです。何てこった。
|