スタンドから眺める木漏れ日
DiaryINDEXpastwill


2018年05月18日(金) 音楽が生まれる街

私が生まれ育ったこの街のことを、
多くの人が『音楽の街 浜松』と呼んでいます。
世界進出している有名楽器メーカーの本社があることや、
国際的なコンクールも多数開催されていることもあり、
この言葉が定着しています。

そんな中、数年前あるコンサートで聞いた
この街をあらわしたある言葉が強く印象に残っています。

「浜松は『音楽が生まれる街』ですね」

この言葉の『贈り主』は、アコーディオン奏者のCobaさん。
渡辺美里さん、塩谷哲さんとともにこの街を訪れてくださったときのことです。
浜松には楽器メーカーの本社や工場が数多く存在するので、
この街で生産された楽器が新たな音楽を生みだす…という意味だったと記憶しています。

自分が生まれ育ったこの街のことを
『音楽が生まれる街』と言っていただけたのは本当に嬉しかったです。
日々暮らすこの街のことが、この一言をきっかけに
もっともっと好きになりました。

せっかく『音楽が生まれる街』と呼んでいただいたのですから、
生みっぱなしではなくちゃ〜んと『音楽が育つ街』でもあってほしいなぁ。
と、音楽とともに生まれ育った私は思ったりしますけどね。



追記: JUGEMブログ『好きなものを好きなだけ!
心理カウンセラーしらたまあっきぃのお気楽雑記帳』にかつて書いたもの。
その後、浜北でスタレビさんのLIVEが開催されたとき、
浜松の『まつ』と浜北の『きた』で『待ち人来たる』(念願が叶う)が
メンバートークのテーマになったことが。あれも嬉しかったなぁ。


Shiratama Akkey |MAILHomePage

My追加