新しいごはん

 ゆうべ10時ごろにおしっこをしてわたしが寝る前にはしなかったので、朝4時にトイレに連れていく。おしっこたっぷりとうんちをした。がまんしてたのね〜。知らせてくれればいいのに。ごめんよぉ。普通に歩けたのはちょっとのあいだだけで、また夜にはよたよた歩きにもどってたから、ちゃんと連れていってあげないとね。

 点滴開始後、カリカリを少し食べた。療法食ではないけど病院で買っているやつ。しばらくすると、注文していた腎不全用の経腸栄養食リーナルケアが届いたので、さっそく飲ませてみる。自分で飲むかなと思ったけどダメだったので、注射器で。それほどいやがらなかった。なめてみると、昔缶入りで売っていたエバミルク(今もあるのかな)のような味。これできのうまでの経腸栄養食は不要になってしまった。賞味期限も今月いっぱいなので、捨てるしかないか〜。もったいないけど。わたしが飲もうかな。……いかん、ウルトラハイカロリーなんだった。

 リーナルケアと一緒に療法食のカリカリのサンプルが入っていた(はじめて見るやつだ)ので、試してみた。手に乗せて見せてみると、しばらく見なかった勢いで食いついた。すご〜い! いけ〜、どんどん食べるのだ〜! と思いきや、食べたのはほんの2グラム程度だった(;_;)。それでもおいしそうに食べたのは嬉しい。今度はこれを注文しよう。

 午後、点滴を中断して、たまっていた用事を片づけるべく出かける。ついでにあそことあそこにも寄りたいなぁ……とちらっと思ったけどがまんして、超特急で帰宅。にょらをトイレに連れていって薬を飲ませて強制給餌して点滴再開。

 夜、トイレに連れていったあと少し様子がおかしいので見てみると、留置針のところが腫れている。この留置針はきょうで6日目。もう限界のようだ。あしたまた交換に行かなきゃ。点滴はあと50mlしたかったけど、しかたなく断念。はずすときにものすごく痛がって、何度もシャーシャー怒られてしまった。ごめん、許して〜。はずさなきゃもっと痛いのよ〜。

 留置針は数日から1週間程度で交換しないといけないのだけど、一度留置針を入れた静脈は、修復するのに時間がかかるらしい。にょらはもう両手両足使ってしまったので、今度はどこになるのかな。最初のころの静脈が回復していればいいけど。にょらも辛いね。



2003年10月24日(金)
初日 最新 目次 HOME