平穏

 朝起きてにょらをトイレに連れていくと、またふにゃっと横になったので、きょうはそのままにしてみた。すると寝たままおしっこ。後ろにちゃ〜っと飛ぶので自分にはかからない。新たなワザか。寝たままおしっこ「ねたション」。

 ペットシーツの重さを量る。290g。おしっこは240か。きのうよりだいぶ少ないけど大丈夫かな。

 8時すぎから点滴開始。きょうはなぜか流れがとっても悪い。3日前に留置針を交換したばっかりだから、まだダメになるとは思えない。ま、気長にやりましょ。このごろは留置針のところに巻いた包帯を食いちぎることもなくなったので、点滴中もエリザベスカラーをつけないことにした。

 市販のシニア用のカリカリを手に乗せて口の前に持っていくと、少し食べた。おお、きょうは食欲あり? と思って療法食のカリカリを持っていったら拒否された。やっぱりダメか。腎臓のことを考えると療法食のほうが絶対いいけど、無理やり食べさせてストレスを与えるのと、腎臓にはよくないけど普通のごはんをストレスなしに食べてもらうのとどっちがいいのか。辛い。普通のごはんといってもどうせほんの少ししか食べなくて強制給餌(これは療法食)も必要なんだから、食べたいものを与えてもいいような気もする。

 きょうのにょらはずっとベッドの中だけど、機嫌はよさそう。わたしが話しかけるとしっぽで答える。かわいい。にょらの手を握ってわたしもちょっとウトウトする。穏やかな1日だ。こんな至福のときがいつまでも続けばいいのに。



2003年10月22日(水)
初日 最新 目次 HOME