入院2日目

 きょうは日曜で病院は10時から3時までなので、まず10時に面会。毎日2回行くつもりなのだ。

 にょらは相変わらず怒っていた。また「シャー!」&猫パンチ。ショックだ。でももしかしたら捨てられたと思ったのかも……。

 午後2時過ぎに行ったときは、にょらは力なく横たわっていて、目だけ上げてわたしの姿を見ると、かすかに「ニャ」とだけ鳴いた。目には朝の攻撃的な色はなくなっていた。頭をなでてやっていると、ずっと目を閉じたままじっとしている。落ち着いたようにも見えるが、どんどん元気がなくなっていくような気もする。帰るときに先生にそのことを伝えると、「大丈夫。おまかせください」といわれた。

 家ではつい無意識ににょらを探してしまう。朝目覚めたら、ベッドの足元ににょらがいるか足で確認したり、クローゼットがちゃんと閉まってなかったら、「にょらが入るじゃん」とあわてて閉めたり、ついにょらのトイレをチェックしたり、水を入れ替えそうになったり……。そのたびににょらがいないのを思い出し、落ち込む。にょらがいないと、家の中は恐ろしいほど寂しい。

 夜はなかなかベッドに入る勇気が出ない。先生に大丈夫といわれて安心はしていても、ついいろんなことを考えてしまう。



2003年09月21日(日)
初日 最新 目次 HOME