OLDINDEXNEW


成都にっき(1日目) 2006年09月10日(日)

早朝の電車に乗らなければいけないため、大きなスーツケースとともに歩いて駅に行くのは嫌だから、タクシーを頼むつもりでいた。
4時過ぎにタクシー会社に電話をしてみた。
すると、なんと断られた!この時間は無いらしい。
これから歩いて行ったら間に合わない。やむをえず急いで近くに住む叔父を呼び、寝ていたところを申し訳なくも駅まで車を出してもらった。
ほんとにありがと!!お陰で間に合いました。
駅に着くと、5時台だというのに割と人が多くいてびっくり。池袋なんて普段と大差ないくらい人いたし。みんな何してるの?(笑)
それから日暮里まで行って、特急が取れなかったため京成線の各停で長々電車の旅。
もう電車は飽きた・・・という頃、空港に到着。
カウンターを探してチケット貰って、チェックインして出国審査通って。
あれ、いつの間にか搭乗口の前(笑)
それくらいスム〜ズに空港での時間は過ぎていき、搭乗。
飛行機の第一印象:古っ(笑)
なんか、ボーイングなのに日本の飛行機とは比べ物にならないほど不安だった。
エコノミーも久々に乗ったから窮屈だったし。しょうがないけどね。
でもせっかく窓際の席にしたのに、ちょうど翼のところ。ちょっと残念だった。
そんなこんなで離陸。
そのあとは、第一の問題。中国語も半端で英語もまるきりダメなあたしは、CAとコミュニケーションを取ることが最高に難しかった。
おまけに窓際になんかしたせいで、彼女の声が聞こえないし。
とりあえず妙にたくさんの飲み物を頂き、機内食も食べ、またお茶なんかを貰ったあたしの膀胱は限界に来ていた。
ここでも窓際の席はあたしを苦しめた。だって奥だからトイレに行けないんだもの!
なんとか北京まで3時間耐え抜いたけどね・・・。
寝て起きて寝てを繰り返し、北京到着。あ、タラップ(笑)
タラップ降りてバスに乗って、建物の中に入る。
続いて第二の問題。機内にいる時から思ってたけど、「入国カード」が無いな〜・・・なんて。
前に行った時は機内で配ってくれて、書いて出した気がするんだけど・・・。
でも後なのかな、うん。なんて思ってたら、あたし以外みんな持ってるの(笑)
いつどこで貰ったの?ってすごい思った。もしかしたら寝てる時だったのかなあ・・・。
とりあえず久々に中国語を喋り、なんとか入国カードが無いことを伝え、あっちにあるよと言ってもらい、ほんとにあったからそれを記入し事なきを得た。
個人的には迷いまくりだったけど、それでもなんとかやれたのは、団体旅行の日本のおじいちゃんおばあちゃんがたくさんいたから。
少し喋ったり、よくしてもらいましたよ。
それに、ガイドさんの説明を密かに聞いてたし(笑)
それから気付いたら再び搭乗の時間。
やっぱりバスに乗せられて、タラップ上って(笑)同じ飛行機へ。
二回目の離陸のあとは、結構時間が過ぎるのが早くて、また機内食食べてお腹一杯で、気付いたら成都着。
時間をきちんと把握してなかったけど、多分だいぶ遅れて到着したと思われる。
その後荷物を受け取り、出てみると、確かに名前の書いた札をかかげたお兄さんが。
ニーハオ言って、でもそれ以上の会話ができないから着いていって車に乗せてもらう。
車内では左ハンドルの車にうきうきし、空港の側に林立する自動車メーカーのショールームを楽しげに見てた。
しかしその一方で、成都の第一印象として頭のなかにあったのは、「廃れてる・・・?」
北京よりは遙かに廃れてた。田舎っぽいというかなんというか。
やっぱり北京しか知らないからかね、ちょっとガッカリしたよ、正直(笑)
次第に街中に入っていって、四川大学の門をくぐり、大学の中へ。
ひろーい敷地内をしばし動いて、見えた文字が留学生宿舎。
降ろされて事務のお姉さんから部屋の鍵を貰い、部屋に無事についた。
ゴール。

・・・ゴール?

行く前は全く考えなかったけど、今にして思えば現地での指示が全くなかったわ。
このあとどうしたらいいかとかそういう説明は全くなしに部屋に着いてしまった。
一人になって、どうしたらいいか全然分からないし、想像以上に言葉の壁は厚いことにすごく不安を感じた。
なんとか事務のお姉さんのところで中国語の堪能な日本人留学生の方を呼んでもらい、今後の指示を得て少しだけ不安は解消されたけど。
その後はとりあえず、帰りたい一心(笑)
自分、もう少し頑丈に出来てるものだと思ってたけど、そうでもなかったのね。
不安すぎて涙が止まらなかったんだもの。
その時の不安はもう言葉に表せないわ。
お金も両替してなかったから、何も買いに行けないし食べにも行けない。
北京から成都までの飛行機の中で出た機内食のパンを持ち帰ってたんだけど、あれはもう命の食料でしたね。持っておいて良かったよ。
ダーリンから電話貰ってすごく安心したし。携帯持っていって心底良かったと思った。
同じ月を見ていることがなんか嬉しかったし。その後一度も月は見えなかったけどね(笑)
おまけに、ユニットバスのお風呂場には3匹のゴキブリがいたし。
あああ・・・。今年最初のゴキブリだったよ・・・なんとか熱湯で退治したけど・・・。
これもあって、もう帰りたかった。明日帰りたいと思った(笑)
とりあえずすることないし、明日になれば先生とも会えるからもうなんとでもなれ!という勢いでその日は就寝。

ベッド、固かったなぁ・・・(笑)






time and again. 雨月まほら

Thanks Material : *05 free photo

My追加



Woman.excite
楽天*Infoseek woman