与太郎文庫
DiaryINDEX|past|will
2023年10月08日(日) |
過呼吸&過去吸 〜 Hyperventilation & past inhalation 〜 |
┌─────────┐ │ │ adlib/20231008 │ │ http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20231008 │ http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000 │ https://tx696ditjpdl.blog.fc2.com/?q=00000000 │ │ https://note.com/adlib20210301/all │ https://booklog.jp/users/awalibrary/ │ https://q.hatena.ne.jp/adlib/ │ │ https://twilog.org/awalibrary │ https://twitter.com/awalibrary │ https://www.facebook.com/masatoshi.awa │ └─────────┘
過呼吸&過去吸 〜 Hyperventilation & past inhalation 〜 〔key word〕 【過呼吸】kakokyuu〘名〙 激しい運動や興奮などにより過剰な呼吸を すること。血液中の炭酸ガス濃度が下がり、過換気症候群を起こす。 換気亢進。過換気。→ 過換気症候群 https://kotobank.jp/word/%E9%81%8E%E5%91%BC%E5%90%B8-44018 〔hatena〕 あなたが今まで賢くなろうとする試みの最大の失敗は何でしたか? (阿波さん、この質問に回答してみませんか?) https://jp.quora.com/%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%8C%E4%BB%8A%E3%81%BE%E3%81%A7%E8%B3%A2%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8D%E3%81%86%E3%81%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E8%A9%A6%E3%81%BF%E3%81%AE%E6%9C%80%E5%A4%A7%E3%81%AE%E5%A4%B1%E6%95%97?q=%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%8C%E4%BB%8A%E3%81%BE%E3%81%A7%E8%B3%A2%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8D%E3%81%86%E3%81%A8%E3%81%99%E3%82%8B 高校一年、教師の授業に集中したら、どんどん成績が下がった。 英語も国語も数学も、教科書を予習してから、授業を参考にすべきで、 たぶん教科書の編集者と、現場の教師は、能力差が違いすぎたのだ。 名門私立一貫校だから、教師の能力が優れているとは限らない。 (20231007) 〔book〕 rule 書誌目録「ブクログ」検索注意 http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/ archives/1/(=正/誤=)archives/ 「/1/」でないコードは、旧表示なので、検索できない。 「/1/」を挿入すれば、検索できる。 〔???〕 Q&Aスタッフも誤解している! …… いこ‐じ〔‐ヂ〕【意固地/依×怙地】[名・形動]かたくなに 意地を張ること。また、そのさま。片意地。えこじ。「―を通す」 「―な人」[補説]「意気地 いきじ」「依怙地 えこじ」の音変化ともいう。 https://kotobank.jp/word/%E6%84%8F%E5%9B%BA%E5%9C%B0 絶対色感 絶対温感 絶対速感 https://www.bing.com/search?q=%E7%B5%B6%E5%AF%BE%E8%89%B2%E6%84%9F+%E7%B5%B6%E5%AF%BE%E6%B8%A9%E6%84%9F+%E7%B5%B6%E5%AF%BE%E9%80%9F%E6%84%9F&cvid=c7fb994a37a641deb81d6dcf268e57bd&gs_lcrp=EgZjaHJvbWUyBggAEEUYOdIBCTQyOTY3ajBqNKgCALACAA&FORM=ANAB01&PC=EDGEDSE 教えて!goo https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9146684 〔Quora〕 1008 Japan as no.1 という本をご存じですか? ご存じならどう捉えてお られますか?ご存じないなら、どう想像されますか? (当方、知らないという人がいることに最近気づき、愕然としています) https://jp.quora.com/Japan-as-no-1-%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E6%9C%AC%E3%82%92%E3%81%94%E5%AD%98%E3%81%98%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B-%E3%81%94%E5%AD%98%E3%81%98%E3%81%AA%E3%82%89%E3%81%A9%E3%81%86%E6%8D%89%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8A?__filter__=all&__nsrc__=notif_page&__sncid__=44665530175&__snid3__=59706612886 . ── ヴォーゲル/広中 和歌子 木本 彰子・訳 ⦅ジャパン・アズ・ナンバーワン 1979 阪急コミュニケーションズ⦆ http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4484041227 . ── ⦅Japan as Number One: Lessons for America 1979 20041201⦆ . Vogel, Ezra Frivel 19300711 America 20201220 90 /傅 高義 /ハーバード大学教授 . ── Sakamaki, Kazu⦅I Attacked Pearl Harbor 私は真珠湾を攻撃した 1949‥‥ 新潮社⦆ . Sakamaki, Kazuo 19181108 徳島 愛知 19991129 81 /海軍少尉 /19411208 真珠湾攻撃/太平洋戦争の“捕虜第一号”prisoner as No.1 . ── 酒巻 和男⦅俘虜生活四ケ年の回顧 19470101 東京講演会⦆ http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B000J9EQXE . ── 菅原 完⦅太平洋戦争 捕虜第一号 20230725 光人社NF文庫⦆潮書房 http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4769833229 . ── 祥子の思い出文集《人花となれ風となれ 20040408 私家版》P224 …… ♪ いまこそ名乗らめ 吾こそは サッチスト・アズ・ナンバーワン! http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20130408 〔book〕 ── 酒巻 和男⦅捕虜第一号 19490101 新潮社⦆ http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B000JBITAS ── 酒巻 和男⦅手記 真珠湾攻撃 捕虜第一号 20200814 イシダ測機プリント事業部 http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4991160715 ── 酒巻 和男⦅手記 真珠湾奇襲攻撃 捕虜第一号 20210814 イシダ測機プリント事業部 増補復刻合本改訂版 http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4991160723 (20231008) 〔Quora〕 1008 ドラッカーが有名にした問い掛けです。「あなたは、何により憶えら れたいですか?」功績でも性格でも何でもよいです。死んだとき.去っ たとき.誰かに思い出されたとき、何により憶えられたいですか? https://jp.quora.com/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%81%8C%E6%9C%89%E5%90%8D%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%9F%E5%95%8F%E3%81%84%E6%8E%9B%E3%81%91%E3%81%A7%E3%81%99-%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AF-%E4%BD%95%E3%81%AB?__filter__=all&__nsrc__=notif_page&__sncid__=44668754939&__snid3__=59711101906 . . 退場の美学 〜 aesthetics of exit 〜 . http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4106601052 . スタンダール⦅恋愛論⦆は、生前十七部しか売れなかった。 http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B00LGDJP2Y . Stendhal, 17830123 France Paris 18420323 59 /Marie-Henri Beyle Gogh, Vincent van 18530330 Olanda France 18900729 37 /18900727 短銃自殺 Gauguin, Eugene 18480607 France Tahiti 19030508 54 /Henri Paul Modigliani, Amedeo 18840712 Italy France 19200125 35 /《ギョームの肖像》 . http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1725986.html(20051021 10:48:21) . 売れなかった三人の画家について http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%C7%E4%A4%EC%A4%CA%A4%AB%A4%C3%A4%BF%BB%B0%BF%CD%A4%CE%B2%E8%B2%C8 . . わたしは、中学三年の頃、生涯かけて“自伝”を書きつづける決心を して、実際に起稿したのは帰京後、二十三歳だった。当初は、もともと 印刷された作文や、同人雑誌や、雑多な寄稿をまとめるつもりだった。 . . 四十八歳で“家伝”、六十歳で“虚々日々”を四十冊印刷、三十三冊 を恩師・友人に献呈した。六十四歳でブログを公開後、二十年に渉って 継続している。予期しない邪魔が入ったり、それなりの苦労は絶えない。 . . そんなもの誰が読むのか、と内心冷笑する声も聞こえるが、かなりの 俊才でも、古今東西の長編文学を読んでいない。つまり、いかなる傑作 も、ほとんど読まれることなく、図書館に眠っているのが実態である。 . https://twilog.togetter.com/awalibrary/search?word=%E8%80%85%E3%81%A8%E3%81%AF%E8%AA%9E%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84&ao=a …… 書かない者とは語れない、書いた者とは争えない。 http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%BC%D4%A4%C8%A4%CF%C1%E8%A4%A8%A4%CA%A4%A4 . . 私立中高一貫校で、聖書こそ世界最大のベストセラーだと教わったが、 なんら根拠がなく、わたしが⦅旧約聖書⦆を買った折、書店員の表情を 思いだす。このほど正続とも、ギネス世界記録を更新した例もある。 . http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4061832522 ── 黒柳 徹子《窓ぎわのトットちゃん 19810305-0707 講談社》 http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B0CJR69V8Y 絶対音感 絶対触感≒絶対量感 絶対速感≒絶対時感 絶対音感を論じるなら、せめて3000円のウクレレを買ってから……。 最初の一週間は、毎日三十分、次週からは十分づつ、教則本どおりに。 一ヵ月で、とりあえず一曲弾けるまで、止めないことです。 ドミソ、レファラ、ソシレのコードを、見ないで弾ければ見込みアリ。 「いいな、弾けるかな、弾いてみたいな」の三曲を目標に決めます。 ときどき鏡を見て、モチベーションを高めましょう。 YouTube で、巧い人、下手な人の弾き方を参考にします。(20231009) 〔 〕 ウクレレ 左手指と右手首の役割を、よーく練習します。 >なぜ“絶対音感”だけが特筆されるのでしょうか?< 質問者:adlibilda質問日時:20160106 11:13回答数:9件 絶対音感≠絶対色感 絶対温感≒絶対冷感 絶対湿感≒絶対乾感 絶対触感≒絶対量感 絶対速感≒絶対時感 絶対味感≠絶対嗅感 絶対音感と第六感 〜 五感=視覚+聴覚+触覚+味覚+嗅覚 〜 …… 言ありや、其れ未だ嘗て言あらざるか(荘子《斉物論 第二 8》。 http://www.1-em.net/sampo/sisyogokyo/souji/soushi2.htm ハラミちゃん 絶対音感(1月21日 - )日本のピアニスト、YouTuber。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93 …… 日本の合唱団が西欧で無伴奏の曲を歌った時に、基準音をピアノ で取らずに始めたので驚かれたと最相さんの本にあった気がします。 日本人は、西欧の人に比べて絶対音感を珍重する傾向があるのだろう と思います。 https://jp.quora.com/search?q=%E7%B5%B6%E5%AF%BE%E9%9F%B3%E6%84%9F …… 絶対音感。この言葉を初めて知ったのは、一九九六年(33)の冬。 音楽好きの友人たちとのほんの些細な会話がきっかけだった。(P21) …… 天性のものとする考え方もありますが、音楽関係者の間では、以 前から日本人には絶対音感を持つ人が多いといわれています。このため、 何か社会的な要因があるのではないかと考えて、早期教育の現状を探ろ うとしたのです(ニューヨーク・タイムズ日本支社、ウダン記者)。 (P51-52) ── 最相 葉月《絶対音感 199803‥小学館 20060425 新潮文庫》p430 http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4101482233 /カバー装丁;吉田 徳弘&浩美、デザイン;新潮社装幀室 過去に書かれた“絶対音感”に関する最も信頼すべき研究レポート。 ただし著者自身に“楽譜・楽器・楽理”の素養がないので、合理的な 結論に至らない(騎乗経験なしに競馬を論じるような勇気が感じられる)。 ♀Saisyou, Hazuki 19631126 東京 /第4回小学館ノンフィクション大賞 /関西学院大学法学部法律学科(国際法専攻)卒。広告会社、出版社、 PR誌編集事務所勤務を経てフリーの編集者兼ライターとなる。 ♀Aoyagi, Izumiko 19500604 東京 /ピアニスト、エッセイスト わたしが指導者なら、前の曲の楽譜を思いうかべ、つぎの曲の主音を (相対的に)割りだす。四部合唱なら四人のリーダーがハミングすれば、 全員が追従・唱和できます。管弦楽では楽器ごとに時間がかかります。 そもそも絶対音感は、存在するかどうか分からないのに、問答無用で 断定するのは困ったものだ。 …… 絶対音感の持ち主でも、演奏活動のなかでそれだけに頼れない場 面がいくつも出てくることがわかった。たとえば歌曲の伴奏ピアニスト は、歌手の声の状態によってはとっさにキーを変えて弾かなければなら ない。そういうとき、「絶対音感族」は耳の中にある響きの感覚を使う。 キーが違うと、鍵盤上は指づかいが変わったり大変なことになるのだが、 トニック、ドミナントなどの響きは変わらない。音と音の相対的な関係 も変わらない。つまり、相対音感に耳を切り換えるのである。 自分で音をつくる必要のないピアニストに比べて、弦楽器奏者はピッチ に敏感だ。コンサート会場のピアノの基準音が四四〇ヘルツだろうが、 四四二だろうが、我々はさほど気にしないが、ヴァイオリニストによっ ては一ヘルツ違っても気持ち悪い人がいるという。(P424-425) (青柳 いづみこ・解説)(20150624) YMDay(20231011)last up dated.
|