与太郎文庫
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2022年06月07日(火)  聞く・読む・記す 〜 Speak like writing, listen like reading 〜


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│ adlib/20220607

│ http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20220607
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│ https://booklog.jp/users/awalibrary/
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 聞く・読む・記す 〜 Speak like writing, listen like reading 〜
 
〔hatena〕
 
 人の話を聞くのが苦手です。メモをとらないと覚えられません。
 仕事だけじゃなく日常会話もメモをとらないと覚えられないことが多
々あり困っています。人の話も時々理解できないことがあります。
「さっきの人なんて言ってた?」という質問には「(簡単に言うと)〜な
感じ」と、略して誤魔化しています。
 ただ単に頭が悪いのかもしれませんが、同じような方っているでしょ
うか? そういう方は普段どうしているのでしょうか。
 
https://q.hatena.ne.jp/1654325390(No.1 20220607 )
 
 雄さんの相槌入門 〜 ラジオのニュースに、相槌を打つ 〜
 
 カズ レーザー 博識芸人 19840704 埼玉 /籍=金子 和令/同志社大学卆
https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC&ao=a
 メイプル超合金のボケ担当。相方は安藤 なつ。サンミュージックプロ所属。
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…… 相槌は“さしすせそ”で「最高ですね」「渋いっすね」「すごい
ですね」「世知辛いですね」「そっち?」。
 
 南都 雄二    漫才 19240426 大阪   19730319 48 /籍=吉村 朝治/ミヤコ 蝶々の元夫
 藤山 寛美    俳優 19290615 大阪   19900521 58 /籍=稲垣 完治/直美の父
 藤田 まこと   俳優 19330413 東京 大阪 20100217 76 /籍=原田 眞/藤間 林太郎の次男
 やしき たかじん 歌手 19491005 大阪 東京 20140103 64 /籍=家鋪 隆仁
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20030324
 
 キャッチボール 〜 捕手・内野手・外野手 〜
 対話術 〜 ウンザリズム 〜
 
 5W1H 〜 What, who, when, where, why, how 〜
(左五本指+右一指)
(20220607)
 
…… 僕は何かを説明したり、日本語自体を話すのがすごく不得意です。
https://q.hatena.ne.jp/1202388784#a800776(No.2 20080207 23:31:20)
 初級篇:5W1Hのすすめ。
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 対話の基本は、5W1Hです。野球で「投げて打って走る」ように、
話しかけたり、相手の話を聞くにも、一定のルールがあるのです。
http://q.hatena.ne.jp/1160179687#a617264(No.16 20061007 16:18:57)
 
〔book〕
 
── オズボーン/中川 龍一・訳《怒りをこめてふり返れ 19900301 開文社》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4875713231
 
── 《Look Back in Anger 19560508 London 初演》
── 青木 範夫・訳《世界文学大系 95 1965‥‥ 筑摩書房》
 
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%C5%DC%A4%EC%A4%EB%BC%E3%BC%D4%A4%BF%A4%C1
 怒れる若者たち“Angry Young Men”
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20070728
 
 Amis, Kingsley W.   作家 19220416 England 19951022 73 /詩人〜《ラッキー・ジム 1954》
 Waine, John Barrington 作家 19250314 England 19940524 69 /〜《急いで駆け降りよ》
 Sillitoe, Alan     詩人 19280304 England 20100425 82 /〜《長距離走者の孤独 1959》
 Osborne, John James  劇作 19291212 England 19941224 65 /〜《怒りをこめて振り返れ 1956 ESC初演》
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%A1%D4%C5%DC%A4%EA%A4%F2%A4%B3%A4%E1%A4%C6
 
…… 初めは静かな滑り出しであったが、ほどなく爆発的人気をよぶよ
うになり、18週間のロングランを続け、新進劇作家輩出の呼び水の、さ
らには「怒れる若者たち」とよばれる文化現象の口火を切る役割を果た
すことになった。男女の三角関係を扱った3幕のリアリズム演劇という
従来の型どおりの枠組みのなかで、主人公のジミー・ポーターがまった
く新しい戦後世代のタイプの登場人物として型破りで新鮮な魅力をもっ
たのである。三流大学を出て田舎町で屋台の菓子屋をやり、イギリスの
過去の栄光を羨望しまた非難し、拠るべきまた倒すべき大義のない現代
を呪い、自分や妻を愛しまた憎み、さまざまな矛盾に苦悩するジミーの
饒舌は、当時の鬱積した社会的感情のいわばはけ口であった。日本でも
195905‥ 文学座アトリエ公開公演として初演。[中野里 皓史]
 
 T.リチャードソンの演出によりイギリス舞台劇団が初演。大学を出な
がら駄菓子屋を営むジミー・ポーターと妻アリスンの住む安アパートを
舞台に,手当り次第にすべてを罵倒するジミーの姿を通して,既成の社
会に対する 1950年代の青年の不満,焦燥,絶望,怒りを描いた作品。
 停滞したイギリス劇壇に強い衝撃を与え,オズボーンに続いて怒れる
若者たちと呼ばれる新しい世代の作家が次々と出現した。(コトバンク)
(20220607)
 
〔Frou-frou〕
 
── 《フルフル Frou-Frou 19550719 France 19560814 Japan》
…… 年は十六で、衣ずれのフルフルと鳴る音が大好きなこの子は
“フルフル”と呼ばれていた。彼女の無邪気さに四人はすっかり夢中に
なり、世話をする事にした。紳士らの下心に敢然と抵抗する …
♀Robin, Dany 女優 19270414 France 19950525 68 /
 
https://fr.wikipedia.org/wiki/Frou-frou
── 《ふルフる 1977‥‥ ふじ屋呉服店社友報
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%A4%D5%A5%EB%A5%D5%A4%EB
 
〔hatena〕
 
…… 人力検索はてな内に若い人の質問が急に増えた気がしますが、何
かあったんですか?
https://q.hatena.ne.jp/1654529157(※回答拒否)
 
 やらせメンバーを募ったら、日当をケチったので、中学生ばかりが…。
https://q.hatena.ne.jp/1460265083#qc107003(20220607 15:19:29)
 風前の灯 〜 人力検索はてな一問@一時間 〜
 
 この数ヶ月、一日の質問数が24を前後して、復活の兆しは絶望的です。
 もしもあなたがオーナーなら、どのように対処・決断しますか。
 つぎの案は(過去のユーザーの名誉を貶めるので)除外してください。
 
1.質問&回答ゼロまで「何も足さない、何も引かない」(無為無策)。
2.社員60人に「一日一質問&一回答」ノルマを課す(サービス残業)。
3.社外ユーザー10人との「やらせ契約」を決断する(バレたら謝罪)。
 
〔Frou-frou〕 ふルフる はなしの作法
 
 減点話法 相槌の研究
…… あいづち(対人話法)は「言語調整動作」という。
 上司に対するジェスチェアは控えめに。── 《? 20010422 TV》
 
 話法というタイトルに、少しでも興味を示された万なら、ほんとうは
このあとお読みいただかなくても、いつかきっとことばの作法を習得さ
れるにちがいありません。
 しかし、タイトルだけ眺めて、なんだつまらない、といって読んでく
だきらない人たちこそ、実は減点だらけの話し方、ぜひ読んでいただき
たい連載なんです。
 その人たちは、しばしば作法など無くても、お互いに心と心が通じさ
えすればいいじゃない、と断言します。思ってることを、どんどん言っ
てしまったほうがスムースに物事が運ぶはずだ、と考えています。ほん
とうに、そうでしょうか?
 たとえば、おとなしく順番を待つ人は、割りこんで大声をあげる人を
たしなめるかわりに、しんぼうします。相手の立場をわきまえないで、
自分の主張だけ述べる人に対しても、その不作法をとがめたりしないの
です。さらには、いつか自分の立場を礫拝してくれるだろうと、期待も
しないでしょう。
 損得や利害という点では、作法を守る人たちは、多くの場合ソンをし
ています。作家の曽野 綾子さんは、損を承知で行動できるのは、人間
だけの特権である、と表現しています。
 
 ことばの作法として、一方では上手な話しかた、という方法論もさか
んです。●●る、といった目的がはっきりしていて、正しい作法は要す
るにトクだという考えに立っています。
 
 セールス・トークに関する本もたくさん出ていて、ほとんどが「断わ
られた時からセールスは始まる」といった決まり文句が並んでいます。
これらは、たぶんギリシャ・ローマ時代の雄弁術をもとにしたものでしょ
う。シーザーの遺体を抱えたアントニーが「ブルータスは高潔の人であ
る」とくりかえしながら、やがて聴衆をして「ブルータスを殺せ」と暴
動にかりたてる例は、もっとも技巧的な、説得術の典型です。
 ある日的をもって話しかけ、聞く人をまったく逆の意見に誘導するテ
クニックは、成功すればまことに魅力的なのです。
 同時に「雄弁は銀、沈黙は金」という、別のことわざもあり、すべて
の人を、永遠に納得させることは不可能なようです。
 そこで、あなたは、どちらを選びますか? 沈黙は、損を承知で相手
の云い分を認めるかぎり、たしかに美しい行為といえますが、単に黙り
こんでいるだけでは柏手を怒らせます。
 今回は、作法の原点ともいうべき相槌を考えてみませんか。上手に、
あいづちを打つことが、いかにむずかしいか、というェピソードを紹介
してみましょう。
 
 何という字? 〜 What character? 〜
 
 南都 雄二  漫才 19240426 大阪   19730319 48 /籍=吉村 朝治/大阪電機学校卒
 夫婦漫才コンビ「蝶々・雄二」《夫婦善哉》司会。
♀ミヤコ 蝶々 漫才 19200706 東京 大阪 20001012 80 /籍=日向 鈴子/女優
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%A5%DF%A5%E4%A5%B3+%C4%B3%A1%B9%A1%A1
 
 上方漫才のミヤコ 蝶々さんは、子供の頃から寄席で育った天才ス
ターでした。
 その相手役を勤めたのが、すでに亡くなった南都 雄二さんで、この
コンビは、女師匠と弟子の関係から、結婚と離婚を経て、なおかつ《夫
婦善哉L》というラジオ時代からの公開番組を継続して不滅の記録を残
しました。次回からとりあげる《パンチ DE デート》などのスタイルも
実はこの番組の延長なのです。
 天才少女であった蝶々さんに対して、自分の意見を、他人に理解して
もらう、あるいは信用してもらう、相手に好かれ 雄二さんは、年下の、
新米コメディアンとしてコンビを組むことになり、猛勉強しなければな
りませんでした。ふつう、上方漫才では、ボケとツッコミと称して、一
方がしゃべくり、一方は聞き役としてもっぱら相槌を打ちます。ただ単
に返事するこれではなく、微妙に間をはずしたり、トンチンカンな合の
手を入れるわけです(そのあたりの呼吸がたいへんむずかしい)
 そこで 一字′∴-牒甘∴了デーた勉強法は、ラジオのニュース・ア
ナウンサーに対し相槌を打つ、と、1-・→一 当時としては新らしい方
法でした。
「3時のニュースを申しあげます,.十王T
「ホイ来た」「通産省では」「ハイ」
「省エネルギー政策の一環として」「ふんふん」
「省エネ・ルックを開発しました」「なんで?」
 たぶん、こんな調子でラジオに向って練習したのでしょう。相槌とい
うのは、同じ文句のくりかえしでは、絶妙の間が得られません。変化が
あって、なおかつ最後にストンと蒲とすための伏線です。
 蝶々・雄二のコンビが、最盛期の人気を博した頃には、つぎのような
ギャグが受けに受けました。
「雄さん」「‥・‥ 」「雄さん」「………」何度も呼びかけるのに、
雄二さんは気づかないフリをします。そこで「男前の雄さん!」「ハイ」
 ラジオの時代ですから、紆孝二 r・‥ノ+_.いものの、相槌を打た二‥
  _十 、、
独特のおかしさを溝:・,ト二 二二.二成功して、雄さんにとノ ∵∴
二 三さに沈黙が金となりまし′二
 次回は《パンチ DE デート》におけるやりとりで、呼吸について考え
ます。(別紙に走稿)。
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=19790415
── 《パンチ DE デート 19790415 OHK》
 
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 YMDay(20220607)last up dated.


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