与太郎文庫
DiaryINDEX|past|will
2017年01月22日(日) |
有棒と無棒 〜 Bar swing vs Gesture 〜 |
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20170122 http://www.resmusica.com/wp-content/uploads/2016/05/Blomstedt-BRSO-2016.jpg Ex libris Web Library;Blomstedt, http://www.ioco.de/ioco-oper/mein-content/dateien/uploads/2010/09/herbertblomstedtcmatthiascreutziger.jpg Blomstedt, Herbert 19270711 America Sweden / http://twilog.org/awalibrary/search?word=%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%88&ao=a …… 1946年プラハ・ドイツ・フィルのメンバーが避難民としてドイツ の街に集まり結成したバンベルク交響楽団。クナッパーツブッシュ、 ヨッフム、シュタインといった錚々たる顔ぶれの指揮者により、独自の サウンドを磨き上げてきました。昨年秋の来日公演で名誉指揮者ブロム シュテットとともに披露したのは、ベートーベンのおなじみの名曲です。 「コンサートプラス」は、ブロムシュテットが指揮した1983年のN響定 期公演から。語り;石井 麻由子 ── 《クラシック音楽館 20170122 21:00-23:00 NHKe》 人を、顔つきや身振りや手振りで判断してはいけない。 しかし指揮者は、他に判断する取っかりがない。 “田園”と“運命”の二曲を振った後、楽員と握手し、観客に愛想笑い する必要はない。なぜ、笑うのか。 https://twitter.com/awalibrary/status/823150654671626242 ── 《バンベルク交響楽団演奏会 20161101 愛知県芸術劇場》 …… ベートーヴェン《交響曲第6番ヘ長調 Op.68/第5番ハ短調 Op.67》 指揮者ブロムシュテットは、番組の前に、一節二節うたってみせたが、 音程もよくない。胆汁質の作曲家とか、あまりに軽々しい解説だ。 https://twitter.com/awalibrary/status/823153816140845056 (一説に)指の表情は、女性に対して性的な挑発の効果があるそうだ。 棒を持たない指揮者は約一割だが、かならずしも成功してはいない。 (大統領トランプは、やたら人差指を突きたてて、品格を損ねている) オーボエから転向した宮本 文昭は「照れくさくて、指揮棒を買えな かった」そうだ。 https://twitter.com/awalibrary/status/823160389474996224 (与太郎は、独学のアマチュアとして、誰の指図も受けなかった) ある時期、指揮棒を使ったこともあるが、無棒にもどった。 いま思うに、拍子を数える必要はないので、自由奔放の身ぶり手ぶり が本筋だと思う。舞踊の素養があればよし、シュトラウス一家のように、 ヴァイオリンの立奏が本命であろう。 https://twitter.com/awalibrary/status/823163353350619136 (意外や)アンコールは《エグモント序曲》だった。尊敬するゲーテに せっかくメンデルスゾーンが“運命”を弾いて聴かせたのに、さっぱり 理解されなかったので、ベートーヴェンが「わかりやすい曲」に後戻り したのだ、という仮説を抱いている。 http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%A5%A8%A5%B0%A5%E2%A5%F3%A5%C8 https://twitter.com/awalibrary/status/823166739542405124 (むかし)ブロムシュテッは、棒を振っていた。 むかし、シューベルト“未完成”を序曲がわりに、《コリオラン》を 終曲とする大胆な例(ムーティ)もあった。 標準的なプログラムでは、第一曲に序曲、二番目に協奏曲、おわりに 交響曲をもってくる。今回のケースは、いわば大判振舞にちかい。 https://twitter.com/awalibrary/status/823176913640247296 ◇ (いつからか)パソコン作業をしながらテレビを傍聴して、その合間に ツイッターを書きこみはじめた。ふと思いついたことと、むかし考えた ことを紐づけして、144文字にまとめる。 もとは、百字の“三行革命”に、URLや典拠を加えるためだった。 今後は、これを連ねてブログにまとめる。 https://twitter.com/awalibrary/status/823179939746746368 三行革命の意図は、引用・転記の合理化にもある。リンクする際は、 本文三行に(ツイート・アドレスでなく、このブログのURL)を添付 したほうが(修訂・追記も参照できるので)明快である。 http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%BB%B0%B9%D4%B3%D7%CC%BF 三行革命縁起 http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%BB%B0%B9%D4%B3%D7%CC%BF%B1%EF%B5%AF
https://www.mozilla.org/ja/firefox/new/(Ctrl+F) http://awalibrary.blog.so-net.ne.jp/ | http://twitter.com/awalibrary(ツイッター) http://twilog.org/awalibrary(ツイログ) http://booklog.jp/users/awalibrary(ブクログ) | http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000 http://www.enpitu.ne.jp/tool/edit.html(与太郎文庫) http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20170122
(20170122)
|