与太郎文庫
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2010年02月17日(水)  本番考 〜 なぜ人は失敗するのか 〜

 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20100217
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000
http://www.enpitu.ne.jp/tool/edit.html
 
 from Web Library;2台のピアノ
http://www.pianopassage.jp/piano/petrofSR1/topics.cgi
 
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 0.三分の弁解
 
── わずか1分ほど前に予定が急変。大技のスロー4回転サルコーの
回避を、モスクビナ・コーチに指示された。「直前で3回転にしようと
言われ、頭の切り替えができなかった」[20100217 09:40]
http://vancouver2010.nikkansports.com/figure/news/p-sp-tp0-20100217-596910.html
 
── 本番(ほんばん)演劇の公演、テレビ番組や映画、ラジオ番組な
どにおける実際の収録。本番行為(ほんばんこうい)は実際の性行為の
こと。── Wikipedia
 
── 映画・テレビ・ラジオなどで、テストやリハーサルでなく、実際
に撮影・放送・録音を行うこと。また一般に、練習でなく、本式に事を
行うこと。「受験シーズンも―に入る」「ぶっつけ―」── 大辞泉
 
── 「あがる」というのは、人間のすばらしい習性だ。恐怖をのりこ
えて人前に出ることができる。── 《アンソニー・クイン自らを語る》
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19260919 俳優総登場
 
 1.臨場の体験
 
 野球やサッカーなど、スポーツの解説者は、すべて選手経験者である。
 ところが、音楽評論家は、人前での演奏経験がない。映画評論家も、
演技や監督や裏方の経験なしに、いっぱしモノを云う。
 
 与太郎の本番経験は、学芸会・弁論大会から、ボートレースの舵手、
合唱コンクールの指揮、クリスマス・ページェントでの独唱、高校では
室内楽から管弦楽団の指揮のほかに、チェロで《白鳥》を独奏している。
 
── 透明な形式美と、音の響きの美しさをとりもどすことに専念……。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19581125
 第一回校内ポピュラーコンサート(Program)
 
 いちばん練習量が多くて、出来そこなったのは、チェロ独奏だった。
 あまり親しくない後輩女子のピアノ伴奏を、数回の手合せで済ませた
のが致命的だった。細部まで知りつくしていたので、甘くみたのだ。
 
 あろうことか、弾き終わって首をかしげたのは、いまも悔やまれる。
(江川卓のような大投手でも、打たれた後で首をかしげる癖があった)
 ピアノ伴奏の曲では、原則としてピアノが主役でなければならない。
 
 あとから耳に入ったのは「演奏中、伴奏者を睨んでいた」などという
不名誉なウワサだった(そのように見えたなら、弁解の余地がない)。
 高尚な作業に従事しながら、あくまで煩悩を断ち切れないのだろう。
 
 2.主客の転倒
 
 そもそも、ヴァイオリン・ソナタ(奏鳴曲)も、楽譜表記の慣例では
「ヴァイオリンの助奏つき、ピアノ・ソナタ」で、あくまで鍵盤楽器が
主役である。音量・鍵数がまさって、調律が容易でないためとみられる。
 
 ここで、演奏経験のない人は、独奏者が主旋律を奏でるのに対して、
もっぱら伴奏者が追随すると考える。
 出演料を比較すれば(曲目にもよるが)優劣格差は歴然としている。
 
 そう考えれば、百人のオーケストラと、指揮者一人分のギャラが同額
だったりするので、労働量に反比例するらしい。
(この問題は、楽団員にとって不愉快なので、あまり論じられない)
 
 3.白鳥の調律
 
 くりかえし(当ブログで)書きそびれてきたのだが、サン=サーンス
の《白鳥》は、二台のピアノで伴奏するように書かれている。
 二台で同じ音譜を弾くと、むしろ音が濁ってしまうのだが……。
 
 ピアティゴルスキーは、なぜか六台ものハープに拡充している。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20080704
 Pax Americana 〜 有頂天のアメリカ 〜
 
 初演の折に、ピアノが二台あったとか、ピアニストが二人居たなどの
屁理屈は通らない。与太郎は、この謎を長年にわたって考えてきたが、
いままでのところ、誰も指摘しないし、論じてもいないようだ。
 
 おそらく(中間部で)異なった調律を必要としたにちがいない。
 オリジナルの原譜を分析し、どの部分で、いかなる転調が行われたか、
和声理論にもとづいて解明されるべきである。
 
 4.魚心と水心
 
 かくのごとく《白鳥》の独奏者は、伴奏者に追随するのがスジである。
 テンポ・ルバートも、チェロ奏者はピアノ奏者に任せるべきであろう。
 チェロに魚心あれば、ピアノは水心でなければばらない。
 
 昨年の電話で、有賀のゆり教授に少し話してみたが、うまく説明でき
なかった。竹内康くんの遺児が作曲に取りくんでいるとかで、折あらば
後世の課題としてバトンタッチしたいものだ。
 
 異色充実 〜 これが芸術だ! 〜
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19940225
 氷上の絵巻物 〜 華はどこへ行った? 〜
 
── 「あいつらは滑る前から踊っとる。日本人は踊る前にすべっとる」
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20100214
 薄氷の白鳥 〜 ロシア国籍を取った日本人 〜
 
(201010218)
 


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