与太郎文庫
DiaryINDEX|past|will
2008年11月21日(金) |
五人の第五交響曲 〜 やっぱりムーティ 〜 |
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20081121 もし《悲愴》が書かれなかったとしても、この《第五》さえあれば、 チャイコフスキーの評価は不滅ではなかったか。ベートーヴェンもまた、 《田園》を書かなかったとしても、あの《運命》さえあれば……。 ムーティは、その曲の運命を知っていて「諸君、この曲がどうなるか、 わたしに任せなさい」と云わんばかりに、いつも自信たっぷりである。 どうして他の指揮者たちは、彼のように振らないのか。 ── 《芸術劇場 2008/11/21 22:40〜24:25 NHK教育》 リッカルド・ムーティ指揮 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団- 2008年の日本公演。曲目はロッシーニの「セミラーミデ」序曲、 チャイコフスキーの交響曲第5番ほか。 人気、実力ともに世界の頂点に立つオーケストラ、ウィーン・フィル。 日本での人気もきわめて高く、1956年以来たびたび来日公演が行われて いる。2年ぶりの来日となる今回は、イタリアの巨匠リッカルド・ムー ティがタクトをとった。ミラノ・スカラ座の音楽監督として活躍したム ーティだが、ウィーン・フィルとは長年の信頼関係を築いている。 初耳アンコール ── シュトラウス《ワルツ:アマーリアの思い出》 ── 指揮者は、出てくる音に合わせて棒を振るのではない。 オーケストラは、指揮棒に合わせて、演奏するわけではない。 しかし、なんらかの意気投合によって、緊迫感が生れるのだ。 http://d.hatena.ne.jp/adlib/20081018 切れ味 〜 音を引き出す棒切れ 〜
18081222 初演 ベートーヴェン38 指揮《交響曲第5番ハ短調Op.67“運命”》 18790329 初演 ドヴォルザーク37 《交響曲第5番ヘ長調Op.76 B.54 》Praha 18881117 初演 チャイコフスキー48指揮《交響曲第5番ホ短調Op.64 》 19151209 初演 シベリウス50 指揮《交響曲第5番変ホ長調Op.82 》19161208改訂再演 19371121 初演 ショスタコーヴィチ26 《交響曲第5番ニ短調Op.47“革命”》ムラビンスキー27指揮
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20070101 宿命 〜 文化果つるところ 〜 http://d.hatena.ne.jp/adlib/20040919 NHK三人娘 〜 誰が青春を奪ったのか 〜 http://d.hatena.ne.jp/adlib/20030115 幻の《弦楽技法》 〜 未投函書簡より 〜 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3984023.html?ans_count_asc=1 交響曲の構成── 芥川 也寸志《音楽の基礎 19710831 岩波新書》 (20081122)
|