与太郎文庫
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2005年01月08日(土) |
さらば、テレビ 〜 チャンネルは誰のものか 〜 |
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20050108 ── しかし、正月番組って何とかなりません? むしろ、レギュラー 番組流した方が数字取れるでしょうに・・テレビ局の人間て「馬鹿?」 ── 《6.回答者:impetigo (76) 20050101 17:02:14 はてな》 ── テレビ局の制作者は(ほとんど海外に出かけるので)自分のつく った番組など観ないのです。おまけに視聴率モニターたちも外出するの で、留守番のネコが、ときどきチャンネルを変えているそうです。 ── 《質問者のコメント adlib (74) 20050104 06:33:59 はてな》 ── わたしも、いつか「さらば、テレビ」を望んでいます。NHKの 旧友に「テレビは止めない、BBCが写るかぎり」と云ってましたが、 一昨年に彼が退職したので「もういいかい」という心境です。 ── 《質問者のコメント adlib (74) 20050106 05:01:15 はてな》 http://www.hatena.ne.jp/1104564449 question:1104564449 ◆ 約2ヶ月前に、やや分厚い郵便物を受けとった。 「あなたのテレビ・チャンネルを変更しないと見られなくなります」 よく分らないので、電話(フリーダイアル)してみる。 「あっ、それは誤配です。まちがってお送りしました」 「なるほど。しかし受けとった人は、たいがい電話するだろうね」 「そうなんです。申しわけありません」 「ボクのところに来たくらいだから、全国では相当な数だろうね」 「ほんとうに、申しわけありません」 「あなたを叱るわけではないが、電話のたびに謝るのもたいへんだね」 「そうなんです。申しわけありません」 「郵便料その他が数百円かかって、あなたの人件費も一件あたり数百円 かかる。もう一度はがきを出すか、無人テープでもいいんじゃない?」 余計なおせっかいだが、白昼堂々こんなムダが横行しているのだ。 誰が何のために黙認しているのか、釈然としないまま2ヶ月たった。 テレビを観ていた妻が「このテロップは何かしら」と気づいた。 たしかに、数分おきにNHK(総合&教育)の画面に流れている。 さいきんの与太郎は、テレビをつけっぱなしで、あまり熱心に観なく なったらしい。つぎのメッセージは、前に聞いたような気がする。 「ご覧のチャンネルは58チャンネルへの変更が必要です。お早めに 受信対策センターにご相談ください。フリーダイアル 0120-302-522 携帯からは 086-270-3176 平日:09:00〜21:00 土日祝:09:00〜18:00」 パソコンのメモを探しだすと、おなじ電話番号だった。 20041028 00:00 放送チャンネル変更 0120-302-522 誤配!確認済み。 20050107 20:00 受信対策センター 0120-302-522 Mrs.kamita ◆ あらためて電話してみると、こちらの個人情報(住所氏名・電話番号) や在宅時間を問われた。総務庁なら住民票台帳があり、NHKには受信 契約リストがあるのに、どうして活用しないのか。 「この件では、前に郵便物をお受けとりになりませんでしたか?」 「そう、たしかに受けとったが、電話すると誤配だと云われたんだ」 「封筒の中に、返信はがきが入っておりませんでしたか?」 「誤配だと云われたら、ふつうは捨てちゃうんじゃない?」 「それはそうですね、申しわけありません」 「それで、どうすればいいのかな?」 このあと、しばらく世間話や雑談のような質疑応答がつづく。 「あなたのところは、NHKじゃないのかね」 「さようでございますね、総務庁の管轄でございます」 「郵政公社でもないとすると、あなたは公務員ではなさそうだね」 「さようでございます、ほほほ」 「こんな夜おそくに仕事すれば、残業手当も相当なもんだろな」 「とんでもございません、ほほほ」 「それにしても、海老沢会長の辞任問題とか、タイミングは悪いね」 「さようでございます、申しわけございません」 わざわざ訪問して、すべての受信機(TV & DVD)を再調整して くれるそうである。NHKや郵政公社は無関係で、費用は一切無用だが、 結局は総務庁の予算だから、ひとしく国民の税金でまかなうのだ。 いまやNHKの受信契約の有無にかかわらず、電気ガス水道とおなじ 情報ライフラインである。 全国数千万台のテレビを訪問点検する費用は、膨大なものだろう。 対策センターへの電話が、推定1千万件(平均5分)なら、ひとりの オペレーターの処理件数は、時間当12件、8時間で96件となって、 延52万日かかる。営業日数100日なら約5200人を要する。 すなわち電話の応答だけで、5000人が4ヶ月かかる。 実際の訪問は、推定300万件(1日10件)として、作業員2人が クルマに乗って出かけると約20倍、10万人で4ヶ月かかる。 さて、このたび採用されたオペレータや作業員たちは、わずか4ヶ月 の労働契約だが、対策センターの運営は社団法人・電波産業会、つまり 総務庁の天下りをふくめた職員500〜1000人が背後に存在する。 このような外郭団体は、非常勤の天下り役員をトップにいただいて、 数年前から県庁近辺のビルで開業して、ほとんどの業務が終ってからも 延々と存続する。下記は、なぜか埼玉の家電業社のHPである。 ── 「総務庁からの重要なご案内です」受信対策センター(埼玉) ── 総務大臣指定 指定周波数変換対策機関「社団法人電波産業会」 http://www2.ttcn.ne.jp/~fukuda-denki/anaana.htm(福田電機) ◆ 役人の時間給は、大阪市阿倍野区役所28年勤務で@3500だという。 夜間のフリーダイヤルで15分応対すれば1000円以上かかる。 冬ならビル全体の暖房費もかかる(外注しても大差はない)はずだ。 NHKは新人研修で、ぜひ受信料の集金を一週間でも課すべきだ。 (電鉄会社では、幹部候補生にも運転させる) ついでに、幹部研修では、苦情センターの応対も経験させるべきだ。 不況感から、過剰なケチケチ・モードになるのはやむを得ない。 しかし、マスコミが取りあげて目についたことばかり詮索するのは、 本筋から目をそらすことになりかねない。 (未完)
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