与太郎文庫
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1997年08月15日(金) |
ぼくたちの戦争 〜 なぜ人を殺してはいけないのか? 〜 |
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19970815 http://www.hatena.ne.jp/adlib/activities http://twitter.com/awalibrary http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000 http://www.enpitu.ne.jp/tool/edit.html http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=19970815
Ex libris Web Library;キジトラ速報 http://kizitora.jp/archives/hitowokorositehaikenairiyuu.html ── 筑紫 哲也《ぼくたちの戦争'97 19970815 TBS ニュース23》 〔hatena〕 …… 視聴者参加型のテレビ番組で、大人たちが討論していたところ、 ある高校生が「なぜ人を殺してはいけないのか?」という質問というか 言葉を発した。これを大江健三郎が朝日新聞のエッセイで取り上げて、 そのような質問をすること自体がだめだと書いた。 http://www.ywad.com/books/235.html http://www.ywad.com/books/132.html http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4309409989 ── 永井 均 vs 小泉 義之《なぜ人を殺してはいけないのか? 19981023 20100106 河出書房新社》 …… 私はむしろ、この質問に問題があると思う。まともな子供なら、 そういう問いかけを口にすることを恥じるものだ。なぜなら、性格の良 し悪しとか、頭の鋭さとかは無関係に、子どもは幼いなりに固有の誇り を持っているから。そのようにいう根拠を示せといわれるなら、私は戦 時の幼少年時についての記憶や、知的な障害児と健常な子どもを育てた 家庭での観察にたって知っていると答えたい。 …… 人を殺さないということ自体に意味がある。どうしてと問うのは、 その直観にさからう無意味な行為で、誇りのある人間のすることじゃな いと子どもは思っているだろう。こういう言葉こそ使わないにしても。 そして人生の月日をかさねることは、最初の直観を経験によって充実さ せてゆくことだったと、大人ならばしみじみと思い当たる日があるもの だ。── 大江 健三郎《誇り、ユーモア、想像力 19971130 朝日新聞》 http://okegawax.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_e2a3.html …… 大江はここで、なぜ悪いことをしてはいけないかという問いを立 てることは悪いことだと主張している。だからよい人はそういう問いを 立てないのだ、と。だが、じつはこれは答えにならない。なぜなら、ま さにそういう種類の答えに対する不満こそが、このような問いを立てさ せる当のものであるからだ。 ── 「どうして人を殺してはいけないのか」というのは、本来、素朴 で単純な問いだと私は思う。「なぜ動物は殺して食べてもいいのか」と か、「なぜ勉強はしなくてはいけないのか」とか、あるいはまた「宇宙 の果てはどこか」とか「私はなぜ存在するのか」といった問いと同じよ うに、率直で素朴な問いである。/ところが、ある種の人は、それをす なおに受けとることができないらしいのだ。問い自体に何か不穏なもの を感じるようだ。何の気なしにそういう疑問を感じた者は、答える者の その態度と口ぶりのうちに、何か不穏なものを感じとってしまう。力で 問いをねじ伏せようとするある種の威圧感を感じとり、何か秘密がある なと直観する。問い自体は、素直で素朴な疑問だったのに、その答えに <嘘>を感じ取ったとたんに、問い自体が不穏なものに変じる。問いに 不穏さを感じとる大江健三郎のような「聖人」たちの心の動揺が、問い 自体を不穏なものに変質させる――少なくとも私の場合はそうであった。 http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B00CU8JSRG ── 永井 均《これがニーチェだ 19980520 講談社学術新書》P20-21 http://okegawax.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_e2a3.html …… アンケート:14歳の中学生に「なぜ人を殺してはいけないの?」 ときかれたらあなたは何と答えますか」(70名近い人たちの回答を掲載) ── 《特集「なぜ人を殺してはいけないのか?」1998 文藝夏季号》 …… ことの成り行きをもう一度簡単に書くならば、その高校生は番組 の中で「どうして人を殺してはいけないのか」と質問し「自分は死刑に なりたくないからという理由しか思い当たらない」と答えて大方の顰蹙 をかったのだという。(金水 正) http://www.indierom.com/dengei/society/kinsui/hito2.htm …… 想像するにここには明らかな構図があって、問題を起こす中学生 や高校生に対し、大人たちは彼らのいらだちや疑問に答えてやる必要が あったのだ。残念ながら、しかし、綻びは繕われずに残ってしまうこと になった。(金水 正) http://www.indierom.com/dengei/society/kinsui/hito.htm …… 十年ほど前にこんなことがありました。日教組の教研集会で傍聴し ていた高校生が会の最後の方になって「先生、なんで人を殺しちゃい けないんですか」と質問した。そこにいた先生たちは、誰一人それを論 理的に説明出来なかった。びっくりした文部省が、「人を殺してはいけ ない論理的理由をパンフレットに作成中」と新聞に書いてありました。 http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4106101416 ── 藤原 正彦《国家の品格 20051120 新潮新書》P038-049 …… 酒鬼薔薇事件が起きた1997年に 筑紫哲也の番組「ニュース23」 の「ぼくたちの戦争」という終戦記念日の討論企画において番組に出演 した高校生の一人が「なぜ人を殺してはいけないのか」と言ったところ、 それに対して、その場にいた評論家などの大人が 誰もきちんと答える ことができなかったというエピソードのことです。 http://okwave.jp/qa/q1801991.html(No.2 20051126 08:08:47) …… 私の、おぼろげな記憶では、神戸酒鬼薔薇事件の直後、筑紫哲也 《ニュース23 199707‥ TBS》のスタジオにかり出された、中学生 のひとりが「どうして人を殺してはいけないの?」と質問したのです。 http://q.hatena.ne.jp/1157020146/38796/#i38849(20060901 04:32:53) 人を殺してもよい理由と、人を殺してはならない理由 …… enquete 8.保健体育 なぜ人を殺してはいけないの? http://q.hatena.ne.jp/1159005571(20060923 18:59:33) 中学生の質問に、ひとこと(約31字/約100字)で答えてください。 http://q.hatena.ne.jp/1159418795(20060928 13:46:37) (20080208-20140902) この手の愚問は、25年前(2022-1997)から議論されて、はてなでも 16年前(2022-2006)に、いやというほど賢答が出尽くしています。 https://q.hatena.ne.jp/1664627968#a1280327(No.4 20221003 08:57:46) (20221003) ┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐ ↓=Non-display><↑=Non-display └┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
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