与太郎文庫
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1978年02月22日(水) |
PRAD《印刷入門》 終章:紙のABC |
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19780222 【昭和53年2月22日(水)/第12回例会】 私たちのシンポジウムは、文字伝達を足がかりに、紙を汚す技術の展 望を試みてきたわけですが、色彩の再現や電波による、あたらしい伝達 媒体の登場は、目ざましい急速な進歩をとげています。 紙が主役の時代は、すでに過去のものといえるかもしれません。しか し、重要なバイプレイヤーとしての役わりに変りはなさそうです。 終章 ■ 紙のABC 先のオストワルトが、紙の寸法規格を定めるに当っては、つぎの方式 によっています。 まず1平方メートルを基準とします。正方形であれば、縦横それぞれ 1メートルですが、オストワルトはなぜか、 841×1189ミリ=0.999949m2 という比率を選びました。 これは、古代の数学者ピタゴラスの発見した《黄金分割》にもとずい ているのです(簡単な理論ですから、中学時代を思いだしてください)。 正五角形を図のように結ぶとAC:AB=AB:BCとなります。外分 比と内分比が等しく、もっとも合理的な配分であるとされ、ゴールデン カットと呼ばれます。 □□□□□□□□□□□□ □□□□□□□□□□□□ □□□□□□□□□□□□ 長方形の二辺を、これによって定めると、約1:1.618となり、パーセ ントに直せば38.2%対61.8%になります。38.2÷61.8=0.618となって、 長辺と短辺の比は、無限にくりかえされることになります。 つまり、この比率の紙を、二つ折りにしても、おなじ比率の長方形が 得られるのです。 オストワルトは、これが紙の規格にふさわしいと考えて、一平方メー トルの面積のものをA0判と定めました。A1判はその半分というわけ です。 B0判は1.5平方メートルですからA判より5割ましの大きさです。 C判もあるらしいのですが、わが国では使われておらず、くわしいこと は判りかねます。2平方メートルか3平方メートルだとすれば、単なる A・Bの倍数ですから必要ありません。かりに1.8平方メートルのよう な中間値だとしても、実用上とりあつかいにくい大きさになるものです (※印1)。 ■ 紙の大きさ 紙の寸法といっても、実際の紙製品は、ひとまわり大きなものでない と、折ったり裁断したり、できません。 通常の印刷物では、一辺の折りしろを3〜4.5ミリ、裁ちしろを6ミリ 以上必要とします。印刷の際に、紙を固定するため“くわえ”と称する 部分が、長辺にそって少くとも10ミリほど必要です。はがきのように小 さなものでは5〜6ミリくらいに無理する場合もありますが、A6判 (105×148)として、100×148(官製はがき)の寸法に裁ちあげる方が 無難です。 オフセットの場合、製版の段階からひとまわり(2.5ミリ×4.5ミリ) 外側の四隅と、上下左右の中心に見当あわせの為の線を入れておく必要 があります。 “トンボ”と呼ばれ、多色刷の場合はもっとも重要な目印であり、刷り トンボ、折りトンボ、裁ちトンボなど、各工程に欠かせないものです。 版下や、製版・製本上の共通記号は、いくつかあって、完成時にはすべ て姿を消してしまう点が特徴です(※2)。 新聞用紙とか、オフセット輪転機では、ロール状の専用紙を使います が、一般に用いられる紙製品は、つぎの四種類です。
A列本判:625× 880mm B列本判:765×1085mm 四 六 判:788×1091mm 菊 判:636× 939mm
紙質や製品に応じて、すべての紙がそれぞれ四種類あるとは限りませ ん。A0判やB0判そのものはなく、A1やB1用の紙をA全・B全と 呼びます。 四六判や菊判は、旧規格で、JISには準拠しないのですが、書籍な どで永い実績があるため、今でも需要が多く、四六判32どり(190×130 ミリ=64ページ)や、菊判16どり(32ページ)など、それぞれ代表的な 書籍寸法でもあるのです。 書籍では、変型判と称して、特殊な判型のものも出版されますが、ほ とんど特註用紙を使った豪華本の場合で、規格用紙を使って変型判を作 る際には綿密に計算した上で、無駄な紙屑を出さないようにします。 一見ポピュラーなものに、AB変型と称するものがあります。一辺を A、他辺をB判に準じるのですが、製版や製本の知識が充分でないと、 たいへんなロスを生じる結果になります。 二つ折りや三つ折りのパンフレットでも、みすみす不合理な裁断をし ている例が少なくありません。その逆に、わざと残した余白に、まった く別の印刷物を作ることも可能で“付けあわせ”と称しますが、すべて の条件が同一であるため、なかなかむずかしいのです。 ■ 紙の重さ 一般に、紙を薄いとか、厚いとかいいますが、専門用語としては不適 格な表現です。まったく同じ性質でないとその比較は意味がないのです。 この小冊子では、四種類の紙を使っており(14ページ参照)このペー ジは中上質紙55キロとなっています。 (※3)500枚の重さが50キログラムに相当するわけで、実際に紙の値 段は、重量と紙質で取引されています。梱包単位がそれぞれあるわけで、 たとえばB4判一枚いくら、という計算もその都度必要です。 (※1〜3については次の機会にゆずります)
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■ 補遺 〜 黄金比と白銀比(√)の対比 〜 Ex libris Web Library;余白図 20161108 Tags >レイアウトの肝は「最適な余白」< https://www.lowcost-print.com/column/%e3%83%ac%e3%82%a4%e3%82%a2%e3%82%a6%e3%83%88%e3%81%ae%e8%82%9d%e3%81%af%e3%80%8c%e6%9c%80%e9%81%a9%e3%81%aa%e4%bd%99%e7%99%bd%e3%80%8d/ せっかくここまで力説しているなら、具体的な比率を示すべきだろう。 (以下は、1973-1974 にかけて完成した、最古の与太郎ルールでもある) すなわち「A4にB5、B5にA5」と定め、各々の面積比を求める。
B:A = 1.500 A:B = 1.333 (平均)= 1.414(概√比)両者は均等でなく、交互の階段状に連なる。 B4 : A4 …… 364*257 : 297*210 …… 93548 : 62370 = 1.49988777 A4 : B5 …… 297*210 : 257*182 …… 62370 : 46774 = 1.33343310 B5 : A5 …… 257*182 : 210*148 …… 46774 : 31080 = 1.50495495 A5 : B6 …… 210*148 : 182*128 …… 31080 : 23296 = 1.33413462 (平均比)1.50495495+1.33413462 = 2.83908957 (概√比)2.83908957/2=1.419544785 …… 白銀比とは 1: √2 =1:1.414 … で表わされる比率のこと。 日本の白銀比 1:1.414≒1:√2 …… A判用紙、風呂敷、法隆寺、菱川師宣「見返り美人図」etc 西洋の黄金比 1:1.618≒5:8 …… ピラミッド、ミロのヴィーナス、パルテノン神殿、 https://matome.naver.jp/odai/2138632436453836601
(20170408) ┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐ ↓=Non-display><↑=Non-display └┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
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