与太郎文庫
DiaryINDEX|past|will
1972年01月20日(木) |
チェロとわたし(新旧版)もくじ |
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19720120 http://www.hatena.ne.jp/adlib/activities http://twitter.com/awalibrary http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000 http://www.enpitu.ne.jp/tool/edit.html http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=19720120 Ex libris Web Library;ピアティゴルスキー 1972 http://www.geocities.jp/cellisch/biblio.html チェロやチェリストの本 …… わたしは日本人の音楽家と親しくなる機会は得られなかったが、 わたしがまったく残念にも名前を失念してしまった盲目の作曲家の琴の すばらしい演奏には、感銘を受けた。わたしは、ジョセフ・ローゼンス トックの指揮で、この人の小品をオーケストラの伴奏で演奏した(P318)。 http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4560095000 ── ピアティゴルスキー/村上 紀子・訳《チェロとわたし 19720120-19770630-20090130 白水社》 ── CELLIST by Gregor Piatigorsky [C] Gregor Piatigorsky, 1965 http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%BD%D5%A4%CE%B3%A4 ↑春の海 ↓ピアティゴルスキー http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%A5%D4%A5%A2%A5%C6%A5%A3%A5%B4%A5%EB%A5%B9%A5%AD%A1%BC http://d.hatena.ne.jp/adlib/20080704 Pax Americana 〜 有頂天のアメリカ 〜 http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%CD%AD%C4%BA%C5%B7%A4%CE%A5%A2%A5%E1%A5%EA%A5%AB
Page(新) 1 2 3 4 5 (旧) 6 1 7 2 8 3 9 4 10 5 11 目次 6 12 7 13 第 一 章 ふるさとの思い出 8 14 9 15 10 16 11 17 12 18 13 19 14 20 15 21 第 二 章 最初のチェロ(19100417-0420) 16 22 17 23 18 24 19 25 20 26 21 27 22 28 23 29 24 30 第 三 章 『エヴゲーニー・オネーギン』のセンセーショナルな上演 25 31 26 32 27 33 28 34 29 35 30 36 31 37 第 四 章 ある婚約とその成り行き 32 38 33 39 34 40 35 41 36 42 第 五 章 グァルネリのチェロ 37 43 38 44 39 45 40 46 41 47 42 48 43 49 44 50 45 51 46 52 第 六 章 シャリアピンとのコンサート 47 53 48 54 49 55 50 56 51 57 第 七 章 ボリショイ劇場のチェリスト 52 58 53 59 54 60 55 61 56 62 57 63 58 64 59 65 60 66 61 67 第 八 章 レーニンとの会話 62 68 63 69 64 70 65 71 66 72 67 73 68 74 第 九 章 ワルシャワのインテルメッゾ 69 75 70 76 71 77 72 78 73 79 74 80 75 81 76 82 77 83 78 84 第一〇章 ライプツィヒのクレンゲル先生 79 85 80 86 81 87 82 88 83 89 84 90 85 91 86 92 87 93 88 94 89 95 第一一章 チロル山頂での休暇 90 96 91 97 92 98 93 99 94 100 95 101 第一二章 途方もないインフレ 96 102 97 103 98 104 99 105 100 106 101 107 第一三草 カフェー・ルショー 102 108 103 109 104 110 105 111 106 112 107 113 108 114 109 115 第一四章 バイエルンの城で過ごした夏休み 110 116 111 117 112 118 113 119 114 120 115 121 116 122 117 123 118 124 119 125 120 126 121 127 122 128 123 129 124 130 第一五章 『月にうかれたピエロ』とアルトゥール・シュナーベル宅の午後 125 131 126 132 127 133 128 134 129 135 130 136 131 137 132 138 133 139 134 140 135 141 136 142 137 143 138 144 139 145 140 146 141 147 142 148 143 149 144 150 第一六章 「チェロの引っかぎ屋はどこにいる?」 145 151 146 152 147 153 148 154 149 155 150 156 151 157 152 158 153 159 154 160 155 161 156 162 157 163 158 164 159 165 第一七章 偉大な芸術家にして友人、パブロ・カザルス 160 166 161 167 162 168 163 169 164 170 165 171 166 172 167 173 168 174 169 175 170 176 171 177 172 178 173 179 174 180 175 181 176 182 第一八章 冒険のかずかず 177 183 178 184 ……(要約)演奏会の前に、美しい娘に誘われたスケートで転倒したた め、右手の親指が赤く脹れあがった。やっとの思いでドヴォルザーク協 奏曲の第一楽章を弾き終えると、涙が頬を流れ、聴衆も眼頭を抑えた。 第二楽章では、もっと涙があふれ、聴衆も共に泣いてくれたのだった。 第三楽章が始まると、わたしはさらに泣き、聴衆は声をあげて泣いた。 聴衆の反応というのは、謎に満ちた現象である(冬のオランダ P184)。 179 185 180 186 181 187 182 188 183 189 184 190 185 191 186 192 187 193 188 194 189 195 第一九章 セルゲィ・ラフマニノフとのエピソード 190 196 191 197 192 198 193 199 194 200 195 201 196 202 197 203 198 204 199 205 200 206 201 207 202 208 203 209 204 210 205 211 第二〇章 「三銃士」 206 212 207 213 208 214 209 215 210 216 211 217 212 218 213 219 214 220 215 221 第二一章 「小品もまた価値がある」 216 222 217 223 218 224 219 225 220 226 221 227 222 228 223 229 224 230 225 231 226 232 227 233 228 234 229 235 230 236 第二二章 「ロシアのチェリスト、アメリカの印象を語らず」 231 237 232 238 233 239 234 240 235 241 236 242 237 243 238 244 239 245 240 246 241 247 242 248 第二三章 「チェロで河を渡ったピアティゴルスキー」 243 249 244 250 245 251 246 252 247 253 248 254 249 255 250 256 251 257 252 258 253 259 254 260 255 261 256 262 257 263 258 264 259 265 第二四章 王室の人びととの体験 260 266 261 267 262 268 263 269 264 270 265 271 266 272 267 273 268 274 269 275 270 276 271 277 第二五章 伴奏者さまざま 272 278 273 279 274 280 275 281 276 282 277 283 278 284 279 285 280 286 281 287 第二六章 「チェロ・ピアティゴルスキー嬢」の航空券 282 288 283 289 284 290 285 291 286 292 287 293 288 294 289 295 290 296 291 297 292 298 293 299 294 300 295 301 296 302 297 303 298 304 299 305 300 306 301 307 302 308 303 309 第二七章 小さな指揮棒の魔力 304 310 305 311 306 312 307 313 308 314 309 315 310 316 311 317 第二八章 スラバヤから横浜、サンフランシスコヘ 312 318 313 319 314 320 315 321 316 322 317 323 318 324 319 325 320 326 第二九章 有名なチェロの運命から 321 327 322 328 323 329 324 330 325 331 326 332 327 333 328 334 329 335 330 336 第三〇章 パーティーよもやま話 331 337 332 338 333 339 334 340 335 341 336 342 337 343 338 344 339 345 訳者あとがき 340 346 341 347 342 348 343 349 奥付
村上 陽一郎 科学史 19360909 東京 /東京大学名誉教授/余技=チェロ/紀子の弟 ♀村上 紀子 ピアノ 193,‥‥ 東京 /ドイツ語学 http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B000J93JKA ── クロイツァー/村上 紀子・訳《芸術としてのピアノ演奏 〜 ピアノ奏法の新しい美学 1969‥‥ 音楽之友社》 (20130610)
|