与太郎文庫
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1969年12月09日(火) |
一聴一席⑧My Chin ピーター・マーティン京都英国文化センター館長をたずねて |
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19691209 ── せんだっての英国フェアでは いろいろ御多忙だったでしょうね マーティン ええ だいたいは東京中心の催しでしたが 京都にも訪 問者がかなりありましたのでね 特にマーガレット王女ご夫妻が 当 センターに立寄られたのは たいへん光栄でした ── 英国フェアは これまで各国で定期的に催されていたのですか マーティン いや 規模の大小も多種多様で 定まった期間のようなも のはありません こんどの日本の場合は かなり大規模なものでしたね ── 英国では“イギリスの家は城である”というそうですが たとえ ば中国では“みずからを修め家を治め国を治める”などと申します 家族制度や教育制度のちがいについておきかせください マーティン 後者は 孔子の教えによるものですね 英国にかぎらず ヨーロッパでは世帯の独立ということから 日本におけるほど 親子の 強力なつながりは ないようです 教育の制度も 日本では6・3・3 というふうに三段階に分れていますが 英国では5才~11才までと 11 才~18才までの二段階を採っています 16才で学業をはなれることもで きるし それ以上の大学となると 日本にくらべてうんとすくないので ほとんどは18才で社会に出るわけですね 近年の傾向として従来の選抜 方式から機会均等への移行がみられるのは 日本やアメリカと同じです ── 音楽教育としては ヨーロッパの古典音楽に限られるのでしょう か マーティン そうです 小学生の頃からイギリス民謡をはじめ 打楽器 や管楽器の演奏を学びます そして高等学校になると 技術的にすぐれ たオーケストラ活動なども さかんにおこなわれています ── クラシックの音楽に関しては 英国には すぐれた演奏家や団体 がたいへん多く その水準は かなり高いわけですが 一方では作曲家 の数は それほどでないようですね もちろん パーセルやブリトゥン の名は不滅ですが マーティン エドワード・エルガーも ぜひつけ加えたいところですね クラシック音楽というものが 19世紀ドイツを中心にさかんになったと き ドイツの作曲家たちは いわば君臨していたわけですね たとえば チェコにおけるスメタナのような民族主義的作曲家も 各国にたくさん いたわけで 英国にもいたわけですが 国際的に迎えられるほどには なり得なかったのでしょう 現代の英国には ウィリアム・ウォルトン とか マイケル・ティペットなどが よく知られているのではありませ んか ── 英国における民族音楽としては どんなものがありますか マーティン フォーク・ソングです もとは農耕地方で 口づてに歌い つがれていたものを 19世紀になって セシル・シャープという学者が 採集して集大成したわけです これを第一段階とすれば 次の第二段階 は 第一次大戦の兵士たちによって地方から都会に伝えられた時代を いいます おそらくこうした音楽の特性が ドイツ的なクラシック音楽 に いますこしフィットしなかったといえるでしょうね ── そういったフォーク・ソングの伝統を 今日のビートルズは受け ついでいるのでしょうか マーティン 彼らはむしろポップ・ミュージックに属するもので 直接 つながってはいませんね ── 世界中を 飛行機で駆けめぐる 現代の吟遊詩人ともいわれた 彼らの作品についてのご意見を マーティン 私の好きなものをあげれば《ミシェル》のような作品 こ れはかつて 外山雄三氏の指揮で 京響ポップスでも演奏された美しい 曲です 彼らの作品の すべてではないにしても いくつかは後世に残 ることになるでしょうね ── 最近では 彼らはインドに魅かれて以来なかなか新しい音楽を 創りはじめているようです これなどは英国の伝統哲学・経験主義にも とずくゆえん(笑)でしょうか マーティン ちょうど昨夜は彼らのアニメーション風の映画《イエロー ・サブマリン》を観たのですけれども 彼らの意見や考え方そのものは それほど重要ではないと思われます しかし大学を出ていないにもかか わらず 鋭い感受性でもって現状打破を主張し 自由や平和や愛につい ての発言が テレビを通じて若者たちのかっさいを得るにいたったのは 事実ですね もっともインド哲学の影響を受けたとすれば ビートルズ というよりも ジョン・レノンのことで 他のメンバーたちは ローリ ング・ストーンズなどと軌を一にしているでしょうね ── ところで 館長のおヒゲは彼らよりも古いようですね マーティン そうです(笑)20年も前からですので 彼らはまだ小学生 だったようですね 実は 私の妻も 最初のデート以来いまだかつて 私の ほんとうのアゴを 見たことがない(笑)のです ── スコッチ・ウィスキーのラベルをはじめ 英国紳士のヒゲは た いへん多いようですね マーティン 日本では いくぶん珍らしいもののようですが 英国では ごく一般的なおしゃれでしてね もともと英国海軍で流行したものが 退役後もそのまま残すようになって いらい学校の先生とか 出版など の知的な職業人に かなり多くみられるようになったのです せんだっ て来日した ロンドン・フィルの男性メンバー60人ほどのうち3分の一 はそうだったし 国会議員にもかなりいます 正確な数字ではありませ んが平均して男性の15%くらいに当るのではありませんか ── 日本では ごく最近もタクシーの運転士が そのためにクビにな りかけたという裁判沙汰も生じています マーティン 英国でも 財界とか ビジネスマンの間には少ないようで すね いくぶん保守的な職業だからでしょうか ── ところで シェークスピア以来 イギリス文学におけるユーモ アは定評のあるところですが マーティン 現在も高令ながら健在のウッドハウスなども たいへんに 英語的な 英語ならではのユーモアの提供者なのですが それが各国の ことばで 日本語にも翻訳されているものの はたしてどの程度まで 正しく伝わっているのか いささか疑問もあるわけです ── 英訳された俳句に対する私たちの不安に似ているでしょうね マーティン 英国風のユーモアは 概してすこし控えめに表現するとこ ろにありますね たとえば川に落ちて ずぶぬれになった紳士に向って “少々おしめりになってますな”などというわけです あるいは学校の 先生がよく用いる手ですが 生徒がたいへん手まどっている時などに “ごゆっくりどうぞ Take Your Time ”というぐあいです 実は たいへん急いでいてもね(笑)ところが ことウィットの分野に関して はフランスに一歩ゆずるべきでしょうね わがバーナード・ショウをの ぞいてはね (1969・12・9/館長室にて)協力=門脇 邦夫/写真=館長自写 ──────────────────────────────── ── 「この本をみてごらん。ぼくらがバハマにいたとき、あるインド 人がめいめいに一冊ずつくれたんだ。サインがしてあって、一九六五年 二月二十五日と日付もはいっている。ぼくの誕生日だ。インドに興味を もつようになってから、ごく最近になってぼくはこの本を開いてみた。 これはおもしろい。あのインド人は、ほんとうはなにか偉い人だったん だ。彼の名前はほんとうはなにかの尊称なんだ。それからしても、どん なに博識な人かが分る。/ぼくらは以前にもこの世にいたことがある/ 絶対的な真理に到達するまでは、霊魂再来がつづくのだ。」 ── ハンター・デヴィス Davies,Hunter《The Beatles,1968》/ 小笠原 豊樹・中田 耕治・訳《ビートルズ 19690825 草思社》P314
── 講師紹介で、わたくしは「先生には四つの顔があります」と延べ た。というのは、ペンギンブックの「日本の料理」の共著者であるいっ ぽう、1979年の「禅の広報」以来、関西を舞台にした4冊の推理小説を たてつづけにものせられた覆面作家ジェイムズ・メルビンその人でもあ るからだ。 ── 丹羽 友三郎 http://www/mie-kyobun.or.jp/Tayori/Ren055.htm
File'《朝日新聞 19820418 /週刊新潮 1982ca 》“007ばりのSF” 草稿“ピーター・マーティンの愉快な悪戯” 《ロビンソン・クルーソー(下)岩波文庫》参照 もっとも魅力的な英国紳士“MCP”? Let'197001ca from Mr.杉井 六郎 & 竹内 康
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