与太郎文庫
DiaryINDEX|past|will
1969年04月01日(火) |
月刊アルペジオ No.1 |
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19690401 マイ・ポート 〜 今月のPR 〜 人口百万の都市で、毎年自動車が十万台売れていくと、赦年間で一人 一台という、たいへんな時代がやってくる。タクシーの運動手諸兄は、 パリッとした大型車で通勤して、チマッとした小型の営業車で働くよう になるかもしれない。タクシー乗り場は、有料駐車場に進出して、マイ ・カーを乗り捨てたお客を待つ、最近はどうも、クルマの前途に明るい 材料が少なくなってしまった。 マイ・カーが流行しはじめた頃は、何が何でもドライブに出かけなく てはならなかった。ガソリン・スタンドで買った地図をひろげで、行く 先は結局みんなと同じ、後から後からやってくるので、どんどん走らな ければならない、ハイキングのつもりが、マラソンになってしまった。 要するに、ドライブってものが何だったか、みんな判らなかったんじ ゃないだろうか。高速道路ができたというのでオニギリを作って出かけ た一家があった。眺めもよし、時刻もよし、というので、車を止めて、 グリーン・ベルトの丘で、会食をはじめた。高速パトカーが驚いてやっ できた。アブないじゃないか、といわれでも一家は、なぜ昼メシを食っ てはいけないか、とたずねたという。 原子力潜水艦ともなると、ちょいとひとやすみしょうとしでも、いろ いろ都合の悪いことになるが、マイ・ボート、マイ・イカダなら一向に さしさわりない。 バルサ材のイカダ《コソ・ティキ号》で南米ペルーから、南太平洋の ポリネシアまで漂流するという、大冒険に成功したのが、ノルウェーの トール・ヘイエルダール博士。人類学者であるので、こんどは、古代エ ジプトのイカダを、そっくり複製して、各国の有志を募って、またまた 大西洋漂流の掛二出るという。《コソ・ティキ2号》こそは、世界平和 の実験室なり、と大冒険なのだろうけれどもいかにものんびりした話績。 オニギリに続けて考えてみると、最近のインスタント食品の普及は、 もう大変な勢い。作家の山口瞳という人が、以前こんなことを書いてい た − ちかごろ、マヨネーズといえば例の歯ミガキみたいなチューブを 思い出す。あれがデンと食卓に乗っているのはかなわない。南極探検に 来たような気分にさせられる。妻君に、ここは南氷洋じゃないんだゾ、 と怒鳴ってみたくもなります − 判るなあ。 さていよいよPR。ヤマハ・ポートは45,000円から各種あります。 (A+N) http://d.hatena.ne.jp/adlib/19690401 ── 《月刊アルペジオ No.1 19690401 十字屋楽器店》P11
|