与太郎文庫
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http://d.hatena.ne.jp/adlib/19600318 ◆ その一 ── 19600318(金)吉田・河原満夫とダウンビート〜Midoriya〜キタ http://d.hatena.ne.jp/adlib/19591224 ── 《自由への道》 ゴリ・河原満夫との三人で、ダウンビート(ジャズ・レコード喫茶) から、喫茶 Midoriya を経て、グリル・キタに行く。 前年(1959)ゴリの義兄が祇園で開業し、店内に飾る油絵を頼まれた。 与太郎は、カンバスにペインティング・ナイフで暗黒色を塗りつけ、 H状の三本線を白いまま塗りのこした作品を仕上げた。 ゴリは、しばらく見つめていたが、いったん持ち帰った。 数日後に、ゴリが困った表情で、この作品を返してきた。 「家族会議でな、どうもこの絵は何を描いたんか、分らん云いよるんや。 おふくろは“竹”やないか云うたが、ほかの者は見当がつかんそうや」 与太郎は「やっぱり素人衆には向かなんだか」と笑って引きとった。 ほっとしたゴリは、ついでに疑問を述べた。 「この部分に、小さな凹みがあるけど、夏の虫の化石ちゃうか」 与太郎は、見るまでもなく答えた。 「描いてる途中に飛んできたんや、それがどうした」 「いやまぁ、その。まぁえぇけどな」と、二人で笑いあった。 ── 阿波 雅敏《作品 F6 1959 for グリル・キタ》(返品) ── 阿波 雅敏《虚々日々 20001224 阿波文庫》 ── フォンタナ《破れたカンバス 1959-1966》 まさにフォンタナばりの構想だが、いま調べるに、当時の与太郎は、 かならずしもフォンタナの作品を観ていない。 はっきり記憶にある季節は、夏の虫と、晩秋の学友である。 つまり、与太郎の作品は、夏休みの帰京中に描いたものである。 関西弁の学友と、安酒場でアブサンを飲みながら語ったのは晩秋だ。 フォンタナの作品は、早いもので1959年、遅くて1966年だという。 与太郎が、空間派の衝撃的な作品に影響を受けたかどうかは、微妙な タイミングにあたる。 発明発見なら、いくらか認められるべきだろう。 おなじく、未完の三部作《わたしたちのうつくしい川・海・空 1961》 に対して、レーチェル・カーソン《沈黙の春 1962》も云える。 だからどうだというほどのことではないが、光栄ある偶然である。 Fontana, Lucio 画家 18990219 Argentina 19680907 69 / ── Lucio Fontana, son of a Milanese sculptor, was born in Santa Fe, Argentina on February 19th 1899. He died on September 7th 1968 shortly after moving to Comabbio, near Varese. http://www.artinvest2000.com/fontana_english.htm Lucio FONTANA (画像 1966 Fontana) アブサンの好きな学友の名は思いだせない。色白で大柄な青年だった。 安酒場のカウンターで仕送りの五千円札に火を点けてみたり、虚無的 な言動が印象的だった。たがいに一定以上に親しくならなかった。 ◆ その二 四十数年もたって、ゴリが思いだしたことを、手紙に書いてきた。 ゴリは予備校で、首相の孫(中学高校の同級生)と机を並べていた。 あるとき日本史の講師が、歴代総理の一番バカの名を挙げたという。 ゴリが、清浦圭明(圭吾の孫)を横目で見ると、そしらぬ顔で聞いて いたそうだ。その翌年、清浦もゴリも無事それぞれの大学に合格した。 そして義兄が、自宅を改装してグリル・キタをオープンしたのである。 すると、その店に大学教授となった予備校講師が、芸者を引きつれて 現われたのだそうだ。店の手伝いをしていたゴリが、思いだして教授に 教えてやった。「センセ、あのとき清浦の孫が教室に居ったんでっせ」 すっかり羽ぶりよくなっていた教授は「そうだったか、ワッハッハ」 と笑いとばしたそうだ。ゴリは、四十六年ぶりに同窓会で清浦と再会し、 「予備校の授業を覚えているか」と訊ねてみた。 しかるに総理の孫は、まったく記憶がないという。するとあのときも、 そしらぬ表情だったのは、まるで他のことを考えていたのだろうか。 清浦は、いろあさぐろく長顔で、みるからに貴族づらである。 与太郎も、中学三年生の前後に(学級はちがったが)選挙管理委員長 として一度ならず声をかけたことがある。彼は生徒会長候補だったが、 評議員会議長に就任し、与太郎は新聞部長となって、野に下った。 なにかの問題で、ぶらさがり取材すると、彼は悠揚迫らず答えた。 「ところで、きみは、どの部分について不信任だと云うのか」 この、しかめっつらしい反論に、さしもの与太郎も口をつぐんだ。
清浦 圭吾 総理大臣23 18500327 熊本 19421105 92 /[19240107/19250611] /奎明の祖父/子爵 嘉永3.0214 93 / ──────────────────────────────── 門脇 禎二 日本古代史 19250928 高知 京都 /京都府立大学長 清浦 奎明 横浜ゴム専務 1939‥‥ 京都 神奈川 /奎吾の孫/清浦もリ・タイア 中澤 隆司 KBS京都社長19390425 京都 /200509‥就任“パッチン” 岩倉 明 具視の曾孫 1937‥‥ 京都 /具実の子/大前いく子の元夫 /写真・紀行文・翻訳
Let'20051019-1020 from Mr. Yoshida, Hajime (20061214) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ヴァザルリの先駆? http://art-random.main.jp/samescale/073-2.html エッシャー M.C. Esche【視覚の魔術師】(18980617〜19720327) 画家の戦死 久保 克彦 画家/図案 1918‥‥ 山口 湖北省 194407‥ 25 /戦死。 /1938東京美術学校工芸科図案部に入学、首席で繰上卒業 >> 東京美術学校(現東京芸術大)を首席で卒業しながら、太平洋戦争の ため二十五歳で戦死した山口県平生町出身の画家。 1918年、佐賀村佐合島(現平生町佐合島)で生まれた。間もなく徳山 市へ移り、旧制徳山中を卒業。1938年、東京美術学校工芸科図案部に入 学。 成績優秀で主席だった。戦争の激化で1942年9月に繰り上げ卒業。10 月、陸軍へ入隊した。1844年4月に中国へ送られ、7月、湖北省で狙撃さ れて戦死。 久保の代表作は、卒業作品で、東京芸大が買い上げた五枚組みの「図 案対象」(縦一・五メートル、横七・〇メートル)。 大半が「画家でなく学生の作品」と映る彼の作品の中で、「図案対象」 だけは違う。海に墜落するような戦闘機を、中央に配した。「帰れない 覚悟が伝わってくる。自分すべてを注ぎ込み、ものすごい集中力で仕上 げてある」。生きていれば、大きな可能性を発揮したと思う。 「図案対象」は、グラフィックデザインの先駆的作品として高く評価 されている。芸術への志を絶たれて戦死した若者の葛藤と懊悩は、戦時 中の社会と歴史の一断面を語っている。 久保は、戦争反対を声高にいう同級生に、「やめろ」といった。どう 反対してみても、今の体制下ではどうにもならないということを知って いるかのような口ぶりだった。だから、久保が卒業制作にのこした”戦 争画”は、日本国民の士気を鼓舞するものでも、皇軍大和の必勝を期待 するものでもなかった。 傷ついた蝶のように落下する飛行機、傾く戦艦、その向こうに広がる ピンク色の空と蒼い海。それは、人間の営みの愚かしさと虚しさだけが ただようやるせない、”反戦争画”だった。 (1) 志半ばで戦場に散った無念さ、心の叫び。 ¶:出典・情報源・参考文献・参考サイト: (1)戦没画学生慰霊美術館 「無言館」HPより抜粋。(20030805) http://art-random.main.jp/samescale/025.html#k-katsuhiko << (20061229)
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