与太郎文庫
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1938年10月04日(火)  神の日・初演 〜 Kol Nidrei, premiere date 〜


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 神の日・初演 〜 Kol Nidrei, premiere date 〜
 
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 Bruch, Max Christian Friedrich 18380106 Duitch 19201002 82 /作曲/19201020 誤
 Schönberg, Arnold   18740913 Ausutria America 19510713 76 /無調
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── ブルッフ《コル・ニドライ“神の日”Op.47 1881‥‥ 初演》
── シェーンベルグ《コル・ニドライ  Op.39 19381004 初演》
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 ↑ コル・ニド ↓ 19381004
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=19381004
 
 Levine, Mark   19381004 America /
 Levin, Mark Reed 19570921 America /
 
…… コル・ニドレイ[1](アラム語: כָּל נִדְרֵי‎、Kol Nidrei)は、ヨム・
キプル(贖罪の日)の開始にシナゴーグで唱えられるユダヤ教の贖罪
の祈りの文句。通常はアラム語で唱えられる。ヨム・キプルにおいて
もっとも人気のある儀礼である。とくにアシュケナジムでは節をつけ
て歌われる習慣があり、その旋律はよく知られる。
 
「コル・ニドレイ」とはアラム語で「すべての誓いは」を意味し、最
初の2語を取ったものである。1年のあいだに個人がうっかり、軽率に、
あるいは無意識に行った誓い(したがって達成されなかった誓い)が無
効になることを宣言する内容を持つ[2]。
 
 ユダヤ教では神に誓いをたてて果たさない場合には罪とされる(申命
記23:22以下)。コル・ニドレイはこの罪を犯してしまうことを防ぐた
めのものである。
 
 コル・ニドレイはヨム・キプルの前夜(伝統的にユダヤ教では1日は
日没からはじまる)の日没前から唱えられ、日没まで唱えつづけられ
る。3回くり返して唱える習慣がある[2][3]。
 
 ユダヤ暦のもっとも神聖な日であるヨム・キプルの開始を告げる文言
であるため、コル・ニドレイには強い宗教的な感情が伴う。文言が唱え
られる間、聖櫃が開けられて2巻のトーラーが取り出され、その各々は
ハッザーンの両側に立つ2人が手に持つ[3][4]。
 
 歴史
 コル・ニドレイがいつどこで始まったかは明らかでない。1917年に
ヨーゼフ・ブロッホ (Joseph Samuel Bloch) は、7世紀スペインの西
ゴート王国でキリスト教徒がユダヤ教徒を強制的に改宗させたり、
ビザンチン帝国におけるユダヤ教徒の迫害(0700-0850)、スペイン
異端審問(1392-1492)といった強制的な改宗に対する反応として、
コル・ニドレイが生まれたという理論を提唱したが、この説は立証され
ていない[2]。
 
 コル・ニドレイに関して最初に言及した文献は8世紀はじめのバビロ
ニアのゲオニーム(ユダヤ教の宗教指導者)によるものである。ゲオニ
ームは長年にわたってコル・ニドレイを批判したが、10世紀ごろのハイ
・ガオン(英語版)の時代のプンベディタ(英語版)では一般的に受容
されるようになり、前年のヨム・キプルからの1年間の神に対する誓い
を守ることができない罪の免除を祈るものとされた。これに対して12世
紀フランスおよびドイツのトサフィストは文言を変え、現在から翌年の
ヨム・キプルまでの未来の誓いの免除を祈るものとした[2]。
 
 ゲオニーム版のコル・ニドレイはヘブライ語で唱えられ、ルーマニア
とイタリアで採用されている。これに対してトサフィスト版のコル・
ニドレイはアラム語で唱えられ、アシュケナジムの標準になっているほ
か、オリエントのセファルディムやイエメン・ユダヤ人などに採用され
ている。アラム語の文言はラベイヌ・タム(英語版)によって制定され
た[2]。セファルディムやイスラエルの大部分では両方の版をつなげて
用いる[3]。
 
 批判
 反ユダヤ主義者はしばしばコル・ニドレイをユダヤ教徒にとって誓い
が無意味であり、信頼できないことの根拠として用いる。これに対して
ユダヤ教徒は、免除される誓いは個人と神の間のものだけであり、他人
の利害とは関係しないこと、誓いが免除されるためには厳格なユダヤ法
(ハラハー)の規定があることをあげて反論する[2][4]。
 
 ユダヤ教内部でも、ゲオニーム、リショニーム、アハロニームの時代
を通じてラビたちは反対してきた[3]。改革派は1844年にドイツのブラウ
ンシュヴァイクのラビ会議において、コル・ニドレイを排除するべきだ
とした[4]。また文言を詩篇103番・107番に置きかえることもなされた。
しかし現代では再びコル・ニドレイが復活する傾向にある[3]。
 
 音楽
 コル・ニドレイの歌唱(トロント、1950年代)2:12
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 アシュケナジムでは、ミシナイ(מִסִּינַי)とよばれる定旋律に由来する
旋律をつけて歌われる[3]。イーデルゾーンによると、この旋律は16世
紀はじめのものとされる。現存する最古の楽譜は1765年ごろのもので
ある[5]。
 
 セファルディムの場合はハッザーンの後をついて会衆全員によって
唱えられるが、セファルディム全体で統一された旋律があるわけではな
く、旋律がない場合もある[2]。
 
 この旋律は1880年にマックス・ブルッフによって作曲されたチェロと
管弦楽のための『コル・ニドライ』の素材として使われた。ブルッフ本
人はユダヤ教徒ではなかったが、リヴァプールのユダヤ人コミュニティ
からの依頼によってこの曲を作曲した[2]。
 
 アルノルト・シェーンベルクは1938年に語り手・混声合唱・管弦楽の
ための『コル・ニドレ』作品39を作曲した[2]。19381004 ロサンゼルス
で初演された。シェーンベルクは誓いが無効にできるのは倫理的に問題
があると考え、ユダヤ教の信仰に反する誓いのみが免除されるように文
言が変えられている。基本的に調性的な作品であるが、ブルッフの感傷
的な音楽を批判したかったとシェーンベルクは述べている(Wikipedia)。
 
 YMDay(20230527)last up dated.


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