与太郎文庫
DiaryINDEX|past|will
1906年04月09日(月) |
Op ART 〜 オップアート(錯視デザイン)の祖父 〜 |
[f:id:adlib:20150214164438j:image:w360] Ex libris Web Library;Vasarely《TUZ-KAT, 1973》
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19060409 https://www.mozilla.org/ja/firefox/new/(Ctrl+F) http://awalibrary.blog.so-net.ne.jp/ | http://twitter.com/awalibrary(ツイッター) http://twilog.org/awalibrary(ツイログ) http://booklog.jp/users/awalibrary(ブクログ) | http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000 http://www.enpitu.ne.jp/tool/edit.html(与太郎文庫) http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=19060409
…… 四角やマルで画面を構成する絵画といえば、まず、思い浮かぶ名 前はヴィクトル・ヴァザレリ。国際展の受賞を重ね、その作風の模倣が はんらんし、数多くのグラフィック・アートが印刷されている大家であ る。そのヴァザレリの新作の油彩を中心とする個展が、二十二日まで東 京・日本橋三の七の二〇、南画廊で開かれている(このあと二十八日か ら七月十四日まで、大阪・梅田新道角、第一生命ビル・梅田近代美術館 でも開催)。 一九〇八年にハンガリーに生まれて、バウハウスに学び、一九三〇年 からパリで制作しているヴァザレリは、すでに一九三六年から、幾何学 抽象を開始、一貫して、単純な図形の視覚的な構成をつづけている。い わば、オプティカル・アートの元祖である。元祖であるだけに、その仕 事は、国際的にあちこちでまねられる。けれども、ヴァザレリ自身は、 常に一歩先を行くから、まね手は、いつも置去りにされてしまう。単純 な、四角とマルの組合せでありながら、しかも七十歳に近い年齢であり ながら、彼の感覚の新しさには驚くべきものがある。 今度の個展の二十余点の油彩は、そうしたヴァザレリの健在ぶりを十 分に示すものだ。それらの画面の真ん中が盛り上がってはじけそうな錯 覚を起こさせる仕事、正方形のハコの集合体の色の濃淡と変化だけで、 深い奥行きを作り出し、あるいは、回転する動きを感じさせる微妙な構 成は、昨年の制作。つまり、これまでに紹介された彼の作品の最新作だ が、色の配列といい、またこの大家が一歩前へ出たという感が深い。 このほか、ヨハン・セバスティアン・バッハへのオマージュ(献辞) として制作した、シルクスクリーン十四点と同じパターンのスクリーン 二枚で視覚に変化を起こさせるオブジェのセット、長方体に一面にモザ イクのように図形を描いた立体、さらにタペストリーになった作品も出 品されている。 ── 《常に一歩先を行く感覚の健在ぶりをしめす 197406‥ □□新聞》 ── 《ヴァザレリ個展 1974-0622 南画廊 19740628-0714 梅田近代美術館》 Vasarely, Victor 19060409 Hungary Paris 19970315 90 / http://d.hatena.ne.jp/adlib/19850729 失われた日々の顧展 (20150818)
|