kasisの日記
これまできのうあした


2017年09月18日(月) 金沢旅行でした

9/16から1泊2日で、金沢に行ってきましたとさ。
台風情報におののきつつでの決行です。
…ホテルやら列車やらを抑えていると、「じゃあ」ってやめられないんだよね。
自分としては、もとより「わいわい楽しく」するのが第一目的なので、「とりあえず車中泊さえなけりゃいいや」な感じです(笑

いつもの土曜なら、まだ夢の中なお時間に、大阪を出発。
曇り空をにらみつつ、現地入り。
翌日の天候がよめない状況のため、がっつり回る所存。

まずは予約の忍者寺へ。
金沢は3回目くらいだと思うのですが、それぞれ間隔があいてます。
駅もそうでしたが、忍者寺も変わってたよ。
昔は予約なんて要らなかったよた
それに、もう少しいろいろ見ることができたと思うのですが…。

内容はと云うと、時代とはいえ、かなりな強迫観念のたまものでした。
前田くんも大変だった模様。

お決まりの兼六園とひがし茶屋町へ。

兼六園を目前にして、お買い物モード発動。
これは誰が悪いんだ(笑
ここをスタートに、散財テンションが上がった気がする。
いいよね、旅行は非日常。

兼六園はてれてれ歩き、ところどころでツアー客のガイドさんの語りに耳を傾けつつ1周。

ひがし茶屋町って、以前は観光ルートになかったような気がするんだけど。
うん、大昔にバスツアーで行った時もスルーだったよ…。
尾山神社を出たあたりで激しい雨に。
今日のプランはここまでだったため無問題。

ホテルにチェックインして交代でお風呂を使っていたらば、帰りに予約していた特急の運休情報が。
まだ風呂に入っていなかった友人2名が、すぐさま駅へ(ホテルは駅から徒歩5分)。
窓口はがらがらだったとのことで、無事変更完了。

翌日。
早い便に変更しているし、お土産も昨日購入済み。ほぼ見たいところは回っている。
ってわけで、まったりしつつ、近江市場に海鮮丼を食べに行きました。
ネットで調べ、よさげなお店の行列に並んだのが11時ごろ。
1時ぐらいにご飯が食べられれば間に合うよね、とのんびりかまえてたんですが、列が進まない。
丼なのになんでや。
調べてみたら大将一人でがんばってるらしく、そのくせメニューは洋ものまである。そこまで頑張らんでいいのに。

…12時45分くらいまで待って断念。
順番としては3番目ぐらいだったのですが、その時点で「あと1時間はかかります」。

台風が来なけりゃ晩ごはんは駅弁計画を、昼ごはんに変更することに決定。
海鮮丼は撤退です。くやしい。
海鮮丼だけ食べに金沢はダメだろうか。←食い意地。

駅で某料亭のお弁当を手に入れ、帰途につきました。
お弁当は大変おいしゅうございました(負け惜しみではない)。
幸い、雨に当たらず帰宅できました。
大阪からさらに移動が必要な友人の一人も、無事帰れたとのこと。

しかし、台風許すまじなのでした。


kasis |MAILHomePage