睦月の戯言御伽草子〜雪の一片〜
Copyright (C) 2002-2015 Milk Mutuki. All rights reserved
道標過去へそれから


2004年11月08日(月) 夜明け

彼女への淡い思いは鋭い刃物で切り落とされたように無くなった。
無くなったわけではないけれどそんな気持ちを持ったことも忘れたいと願うほど彼女の言葉は鋭く僕の心をえぐった。

大した言葉ではなかったのかもしれない、でも、そのころの僕を支えていた唯一の気持ちだったので僕の中から彼女を消すには本当に雪国で春を待つほどに時間がかかった。そうして好きな音楽にさらにはまっていった。



「ゆきさん!ゆきさん!」

「・・・・ぅ・・うん・・・?」
笙の切羽詰った声に起こされた。
「大丈夫ですか?」
「あ、ああ。もう朝?」
「まだ夜が明けたばかりですが、とても苦しそうだったので起こしてしまいましたすいません。」
「そっか、いいよ。ちょっと外に行って来る。」
「露天ではないけれど湯殿はあるそうですよ。いかれますか?」
「外の空気吸ってからにするよ。笙はもう少し眠ってていいよ。」
「僕はもともと眠ることは無いですから。」

笙の言葉を深く考えもせずフラフラ揺れるからだをゆっくり動かし、外へ出た。
短い春の朝
淡くあけてくる東の空。
苦しい夢だったのは覚えているけれど内容が思い出せない。
「なににうなされたのかな・・」
夢を見るといつもうなされている。
なにが苦しいのか何でこんなに疲れるのか。
「このたびの間に見つかるとよいですね」
振り返ると狐が立っていた。
「旅籠のご主人から少しは伺っています。無理なさらず楽しみながら旅してくださいね。」
「うん・・・ありがとう」
「湯浴みなさってくださいね。そのあと少し禊してもらいますから。」
ゆっくりと昇る朝日を見つめながらこのたびの意味を考え始めた・・


お地蔵様の資料は『ojizosan.com』を参考にさせていただきました。
睦月みるく |MAILHomePage

My追加