売れなくて 佐倉に帰った わけじゃない

2004年05月23日(日)
ゴゴイチゲスト見ました。
私も分け目をなくすと前髪は同じくらいの長さなので真似してみたけど我慢できませんでした。藤原さんすごいね。増川さんは…、服装が…、(自粛)
アジカンはようやく生ゲストかと思ったら山田さんと喜多さん来ないし。ヤモダと眉菓だけで終わって良いの!?
来週のスペ中メンバーゲストも誰が来るのか楽しみです。
どうでもいいけどCHOICE新レギュラー?になる子のあの舌っ足らずさに驚愕しました。どこのコネ?

そういえば拉致被害者家族の再会は帰ってからニュースで知りました。長かったですね…でもまだ解決じゃない。北朝鮮のメガネの人には何言ってもムダだと分かってて正面から話をしなくちゃいけない総理も大変だと思いますが。

---

行ってきましたL'ライブ@仙台市体育館。
例によって…、見ないほうがいい感想とか…、どぞ。

5/22 L'Arc-en-Ciel SMILE TOUR 2004

冗談を言います。(だいたひかる風)
ライブが始まり、私のエンジンがようやく動き出したのは


アンコールから。


……。
笑えない…。
さっきまで大音量で鳴ってたSEが照明とともにいきなり落ちて「おおっ!」となるワクワク感とか、ビジョンに映し出される宇宙的映像とか、ロケット(?)が地球に落ちた時の大きな爆発音&ステージにも登場したロケットの残骸(布)から出てきた箱リーマン4人、わらわらとステージ上に散るその後ろでゆっくりメンバーが各自定位置に着く時の「じゃお前ら(箱リーマン)だれなんだ」って突っ込みたくなる瞬間とか、1曲目が「READY STEADY GO」で7daysの時とは違う切り込み方だなとか思ったり、hさんのMCが「この前来た時萩の月をたくさん買って死ぬほど食べ過ぎて気持悪くなったので、今日は楽屋に置いてあっても手を出しませんでした」そんな感じで微笑ましく思ったりもう聴けないと思ってた「いばらの涙」ではGRAND CROSS同様にステージ上で瞬間的に炎があがり熱気が普通に届いて「熱!」ってなったり、今回のビジョンの使い方は「REAL」ツアーの時より好きだなとか色々感じたりもしたんですがねー。なんだか集中出来なかった…。

で、アンコール一発目に来た『P'UNK〜EN〜CIEL』でスパーク!(スパーク?)
6/2にメジャーデビュー果たすんですね。tetsuP'UNKがボーカル、yukiP'UNKがベース、kenP'UNKがドラム、hydeP'UNKがギターで「milky way」パンクバージョンを唄ってました。なにが良かったってセットの安っぽさ!なんていうかこれでこそラルクって気がして、ようやく火が付いた感じでした。
演奏後、普通にメンバーが各ポジションに戻ってくのが笑えた。
直後、kenちゃんの和みMCが。今回一番期待してました。なにやら台風後、東京でタクシー乗ったら運転手さんに「空がキレイでしょう、台風がスモッグをもっていったからなんですよ」と言われ「東京の空が小さいと思ってたのはビルのせいだと思ってたけど、そうかスモッグのせいだったのか」と気付いた、と会話を再現してくれてました。和むー。MC後メンバーがポジションに付いてhさんが「いい話だったね。」と言ったのもまた和んだ。
で「自由への招待」(初聴き)「STAY AWAY」ときて、「虹」。今回「虹」が一番私の中で盛り上がったところだったんですが(遅過ぎるよ)、場所が体育館のせいか音響が悪くてもー(泣)。
メンバー退場後、スクリーンには「自由への招待」PVがフルで流れて6.2リリースと出ました。CMか。PV初めて見たけど、ちょっとGLAYチックだなーと感じた。

こんな感じで。
1日経ってみて、やっぱり良いライブだったと思ったのですけどね。
あとから気付いたけどアルバム「SMILE」で私が「これ聴けたら嬉しいなぁ」な曲がないせいかな、と思った。
とにかく仙台寒かったです!!


コピー:藤原基央


―覚書――――――――――――――――――――――――――――――
7/20 NANO-MUGEN



・・・→BBS