「ニンゲン御破算」

2003年02月15日(土)
松尾スズキ作・演出・出演
「ニンゲン御破算」見てきました。
出演は中村勘九郎、宮藤官九郎、吹越満、阿部サダヲ、田畑智子、秋山菜津子、荒川良々、村杉蝉之介、田村玄一、浅野和之、って多いんだよキャストが!!もっといっぱい出てました。知ってる人から知らない人まで。
あのポスターからは何の舞台なのかさっぱり予想つきませんでしたが、こーゆーのだったとは。つかポスター関係ないし。あれ撮った時って内容決まってなかったんだっけ?
まず客層にびっくり。
御年配で上品そうな方が多かったです。中村勘九郎効果ですね。「おいおい着物着てるご婦人とかいらっさるけどいちおー大人計画の舞台だぞ、話について来れるのか!?」って思ったけどちゃんと笑ってらっしゃいました(多分)
中村勘九郎って実は名前だけでよく知らなかったんですけど、歌舞伎役者なだけあって舞台演技はかなり達者で巧かったですねー。当たり前ですか。

以下、ネタバレ含む感想なので気になる人だけレッツ反転。


内容としては松尾さんにしてはブラックじゃなかったですよ!(そんなに作品知ってるわけじゃないけど)下ネタがあんまりなかったってゆーか。やっぱり中村氏とやるからかな。

舞台のしかけ?が面白かった。水を使うとは。出たり入ったりするとは(笑)風邪ひかないのかなー。

松尾さんとクドカン出っぱなしでしたねー。
阿部さんよく動く動く。バカだけど強い。
中村さんへの「くどい!(演技が)」「ほんっとにしつっこいなぁ(演技が)」等の突っ込みよかったです。
松尾さんがクドカンへの嫌がらせなのか何なのか、「この星の一等賞になる!」セリフ入れてましたね。

で、やっぱり来るのは良々さん!!!
ボブ役の時の「FUCK,TOM」「SHIT,BOB」の別れ方とか、サックスとか口笛とかずっりーよ!
番頭役の時なんてすべてがずっりーよ!面白過ぎるよ!
最後の最後で実之介(中村さん)がおばーちゃんになって舞台に上がった時あそこでまさかボブが出てくるとは思わなかったよしかもカタコトの日本語で明治天皇って!
「ガムをあげましょう」「ひぃふぅみぃ・・やっつも乗ってます!あんびりーばぼー!」
ああもう舞台はボブ一色。

それでもああやってちょっと涙する終わり方だなんてずるいです松尾さん。


ネタバレっていうほどでもなかったな・・・
本当に、面白くて楽しくてあっとゆーまの3時間でした。
日記長いな。
―覚書――――――――――――――――――――――――――――――
7/20 NANO-MUGEN



・・・→BBS