Daily Notes

2006年07月27日(木) ファジィということばが流行ったっけね

今朝目が覚めてふと、PSY・Sが聴きたいなーと思ったので、朝からm:robeちゃんにPSY・Sの『TWO HEARTS』を取り込みました。こっからはめんどくさいのでサイズと書きますが、私が持っているサイズのCDはこれ一枚です。でも充分サイズ世界を堪能できます。
PCに取り込みながら、うわーこれって1991年のだったんだーもう15年も前のアルバムだったん

だーってちょっと驚き。いや、確かにそれくらい前だわね。
さっそく朝通勤のバスの中で聴いて、うんうん、サイズだなぁとちょっと顔がにやけてしまいました。
未だに根強いファンがいるのかな。ファンっていうか、曲に対する思い入れ?あのー、私、よく海辺の祭典の会場で流れているのを耳にするんですが……それも必ず同じ曲なんですが。はて?

−−−あ、今ネットで調べたら一発でわかった。そうか、アレのOP曲だったっけね。納得。
さて一体何の曲でしょう(笑。

なんつかその、サイズの曲って確かにどれもちょっと「大変よくできたアニソン」みたいなとこがあるなぁって思う。詞の世界観とか、曲の疾走感、浮遊感、透明感とか、とか。ヲタ心をくすぐる要素がいっぱいあるつーか(笑。特に歌詞(案外いろんな人が作っているのね)がその界隈の人にはたまらんものがあるんでしょうなー。
結構今聴いても色あせた感じがしないところがいい。音の作り方とか、懐かしさはあるけどね。
最近の音楽は本当に消費されていくばっかりでどうも……てなものが多いのですが、こうやっていつまでもまた思い出しては聴き、思い出しては聴き、ってできる音楽があるって嬉しいことだなーって思います。


音楽つながりで。
AIRくんがデビュー10周年だという。そっかー、もう10年たったんだね。早いなぁ。
ずっとAIRのHPを覗いてなくてさっき昼休みに見てきたらサイトも日記も新しくなってて、G.LOVEと共演したり愛犬が死んでしまったりしていた。
なんか、逞しい人だよな、AIRくんって。
創っては壊し、創っては壊し、ってやってきた人だけど、どうやらようやく居心地のいい場所が出来たみたいで良かった。なんて、ひっそりファンをしている私の勝手な憶測かもしれないけど。
いいスタンスで音楽をやっているのが見えて嬉しい。久しくライブにも行ってないし、これから行けるかどうかもわからないけど、彼の音楽はできればずっと聴いていたい。
それにしてもG.LOVEと一緒に肩組んでる写真のかわいさったらないよ!笑 これでまーと同じ年だなんて、いつも思うけど信じられません!!
そして愛犬が死んでしまった話はやっぱり悲しい。あの子は確か、スパイラルの終わりあたりから彼の傍にいたのではなかったかしら。
そういえば今朝、サイズと一緒に何故かスパイラルの3枚目のアルバムも手に取ったのだけど、時間がなくて落とさなかったのでした。帰ったらちゃんとm:robeに入れておこう。
HDDミュージックプレイヤーの良いところは、どれもこれも関係なくどんどん好きな音楽をいっしょくたに入れてしまえるところだと思う。
ありったけ好きな曲を詰め込んで、どこか遠くへ行ってみたい。ここではないどこかへ。


10周年つながりで。
そういやくるりも10周年らしい。集大成のベスト盤が出るというのでこればっかりは買わなくては。
岸田くんの日記で、1回目の富士ロックのときはまだデビュー前の大学生だったっていう話があって、ひょえ〜ってなった。いや、私よりはずっと若い、ちゅうのは知ってたけど、その1回目の富士ロックって話がもーえらいなつかしくて!
いや、私は行ってないんですアレ(てか野外ライブってものの経験が無いですそもそも)。でも相当大変な目に遭ったとゆー話は周りから聞いておったので。
私はその頃、新宿の某雑貨店で働いておりました。アルバイトが何人かで富士ロックへ行き、死にそうになって帰ってきたと話していたのを覚えています。
そ。それももう10年も前の話なのね………年とったなー俺orz。


10年かあ。
私はあの頃と変わったかな。変わったところもあるだろうし、まだあの頃のままの部分もあるだろう。いとしい10年前の世界、そしてもっともっと愛すべき現在が、私の中にとどまりますように。





 < BACK  INDEX  GO>


ヒロタ [MAIL]