| 2006年06月08日(木) |
ご無沙汰さんでした? |
いつの間にか6月でしたね(白々しいですネ☆)。
風邪っぴきで昨日は一日お休みをしました。最近、風邪をひくと耳の下のリンパ腺が痛みます。熱が出る様子はなく、ただただツキツキと痛いだけなんです。でも身体はだるく、一日寝ておりました。お弁当もお休み。ごめん、不良品主婦で。 よろよろお医者へ行ったら顔色悪いねぇと言われ、カルテをよく見返したら貧血治療が途中だったことがバレて即刻点滴を打たれてしまった。それがなければただの風邪だったのに。 点滴中に看護師さんが入れ替わり立ち代りやってきて、結婚したのぉ?それならちゃんと貧血は治さなきゃダメよぉと言う。独身だったら治さなくて良かったのか……とひねくれ者はベッドの上で思うのだった。 今度こそ治します。通いますとも!
毎度のことながらこれは会社で書いているのだけど(社長お出かけ中)、実は先週あたりから何度も日記を書きかけては断念しているのです。書いたらすぐアップしたらいいんだね。それを面倒に思っているからいけない。今日こそは上げますよ! その、書きかけてやめた日記には、先週の土曜日にお友達と歴史資料館へ行って源氏物語の絵巻物を見に行った話もありました。 あれ、復元する作業って考えただけで気が遠くなりそうですね。でもきっと描かれた当初はさぞかし鮮明で美しい色合いだったんでしょうねぇ。残しておきたい国の宝です。 それにしても私も同行したのぶちゃんも、源氏物語の内容をさっぱりわからなくて、人物の相関図を見ながら、「誰と誰がどーしたこーしたってわかるように、ハートマークでも描いておいてほしい」等と阿呆なことを言っておりました。もちろん破れたハートマークも必要です。 雅な世界が台無しですなー。ははは。 物語がわからなくとも充分楽しめたのですが、一つおかしかったことがあって、あの時代の方は何かにつけて仏門へ入ることが習わしとなっているよーな気がしますが、そうした方の絵に、「……○○は仏道三昧の日々を送っており……」という解説がついていてちょびっと笑いました。仏道三昧って、何だか楽しそうなんだもん。 この展示はちょうどその翌日に終了だったので、たいそう混んでおりました。もちょっとゆっくり見れたら良かったねのぶちゃん。でも誘ってくれてありがとー。楽しかった!
こういうのってやっぱり大事だなぁと思う。美術館とかもっと行きたい。残念ながらスーさんは、こうしたものに余り興味を示してくれない。そんなことじゃイカンよ君ィ。無理矢理連れて廻ろう。
スーさんといえば、昨夜飲んで帰ってきて、今朝どうにも気分悪そうにしているから二日酔いかね?と聞いたら、「ううん…帰ってからラーメン食べたのが悪かったみたい……」だと。 どうもこの人は長年の一人暮らしが染み付いていて、飲んだ後にカップラーメンを買って帰ったりする。缶コーヒーやペットボトルのお茶を買うことも多く、仕事終わりに一緒に帰るときなんて必ず、あと5分もしたら家に着くってゆーのに我慢できずに缶コーヒーを買う。 どうしたものかね。水筒でも持たせようかしら。
こんな話ばかりじゃ何なんで。 この前のスマすまを見ていて、何となく怪しい感じがしたので即刻十五ちゃんにメールをしたのさ。しんごはつよちがほんとうにすきなのねぇってさ。そしたら数秒後にお返事が。 「しんごはどこからどこまでが自分かわからなくなっているのかなぁ」 ……そ、そうなの?大丈夫かしら……。 俄然十五ちゃんの夏の御本が楽しみになってきましたヨ!笑 あ、お友達はどうやら夏の祭典に受かったようなので、皆さん頑張ってー!心から応援してるYO★ はてさて海辺の祭典は、ちょっと遊びに行けるかどうか微妙です。とゆーのも、コンのチケットが無事に取れてしまったのでねー。5日に2公演。最初は1公演だけのつもりだったのですが、社長が6日で申し込んだチケが5日の追加分に振り返られてしまったそうでね。一緒に行く予定だった十五ちゃんが土曜日はダメじゃ、となったので、代わりに私が2回見ることにー!ぎゃ!! どーしよー!!楽しみ!!! その前に来月は健たた舞台だしー!うわーん!!しあわせ! どうやってオットと母を宥めて出かけようか絶賛考え中。うわーん。そんなわけで、祭典まで行ってしまえるかどうかはちょっとわからないのさー。うわわーん。
そいではまたー!
|