Daily Notes

2003年03月09日(日) やや復活

いちおー熱が下がったので出社しました。が、さすがの日曜日なので事務所は閑散としており、おまけに嫌いな上司は振替休日をとっておりました。らっきー。仕事はちょびっとだけ溜まってました。ほんのちょびっとね。


昨日、昼間に6時間も寝たせいか夜眠れなくなって、熱が出始めてふーふー言いながらずっと本を読んでいました。つってもマンガだったりして、そんでもってもう何度も読み返している森川久美の『南京路に花吹雪』だったりするんですが。さすがに、『蘇州夜曲』くらいしか読めなかったんですけど、ほんっとーに面白いですね。熱血漢の本郷さんと、まったく正反対で冷淡な黄くんのコンビが、わたしゃ小学生の頃から好きでねえ(今思うと、なんて渋好みな小学生だったんだろう……)。
しかし、小学生の頃は話の半分もわからずに読んでいたんじゃないかなあと思うと、一体この作品のどこにそんな惹かれていたのかフシギでなりません。いや、ほんっとーに面白いんですよ?それは断言しておきますが、果たして小学生にウケる内容なのか、ってことです。
でもまあ面白い作品に年齢など関係無いのかもしれませんね。小学生は小学生なりに、本郷さんと黄くんの活躍にハラハラし、上海リリィの変貌ぶりに圧巻され、悪魔のよーな影村月心にぶるぶると拳を震わせておったワケです。
日本と中国の関係が微妙な位置にあった時代だから、本郷さんと黄くんも時として対立し離れてしまうときがあったりして、学校の勉強でちょりっと習った抗日運動の話なんか思い出しながら、ああ、今の世であったらと思ってみたり。
マンガって本当にいろんな物事を教えてくれるものだなあ。素晴らしき文化だ。うんうん。



風邪をひくまえに、会社帰りに本屋へ寄ったときのこと。高校生らしき女の子が二人、マンガの新刊コーナーで、
「あっ、『先生!』の新しい巻出てる!!」
と叫んでいて、思わず一緒に「え〜、ホント〜〜?」と駆け寄りたい気持ちでいっぱいでした・笑
きっと現役高校生だったら、「うちの学校にも伊藤先生みたいなセンセがいたらいいのにぃ!」なーんて話しちゃったりするんだろうなあ。楽しそう……(え)。




………何となく『南京路に〜』のハナシは、以前にも同じよーなことを書いたような気がしないでもないのですが、もしそうだったとしても、「あっまた同じこと書いてら」って程度でカンベンして下さいね。若年性健忘症なもんで。

そんなわけで午後です。相変わらず静かでまったりしてます。
えーと、Vっ子さんの新曲を実はまだ聞けていません。有線でガンガンかかってるらしいですが。ど、どこに行ったら聞けるんだろ。
でもまあバラードってことでね、きっと健たんの声はあんまり聞こえな……(ぐはっ/吐血)。
うーん。私はどっちかってゆったら、「コンサで聴いて(見て)楽しい曲」な方が好きかもしれないので、今回はどうかなーて思うのですが。まあ聴いてみないうちはね、なんともね。
あっお兄ちゃんたちコンサの当落、そろそろわかってきてるみたいですね。ぅわーっ取れてますように!
東京とか、また勝手に振替とか決まってて、ホントにガッデムな事務所ですネ☆まあ私は今回は地元だけなんですが。
お兄やんたちも大変じゃのー。舞台の次はコン。働け働け!(ムチ)



お兄やんといえば(ふいに思い出した)、キム兄るヤングですよ!キム兄やん!!知ってる人おるんかな。得意な物真似は「バナナ」のキム兄やんですよ!!


……れすぽんすの無い話題ほどムナシイものも無いですね。ははは。


 < BACK  INDEX  GO>


ヒロタ [MAIL]