四日くらい前よりサプリメントを始めてみる。 市販品ではない、、、 ビタミンB群のかたまりらしい。 うーん、なんていうか糠(?)みたいな匂いがします。
むかし食べていたごはんのにおいに似ているのだ。 小さいころ食べていたごはん 粟とか麦とか混ぜ込んで炊いていた まぜまぜごはん。
……玄米ごはんも、おいしいよ。(白米はおそとごはんでたまに食べます)
かくしてサプリメント、 ビタミンB2って黄色いのかな? 目を見張るようなかぼちゃ色をしているよ。 ころころんとまるい三角。
今のところ可もなく不可もなく、 それじゃ余り意味ないと思われるかもしれないけれど この「不可もなく」というのはとても大事だ なにしろ口から体内に入れてしまうものなので もし悪いことがあったら全身反応でダイレクトに来る。 一晩たって目が覚めたら体中ぼこぼこでも 文句は言えないのである
……体って表面はぜんぶ皮膚だったっけなあとあたりまえのこと思う瞬間。
そんな状態になったことはほとんどないけど それでもなにか目新しいものを始めるときには曰く戦々恐々といったところ。 食べ物に限らず薬でもなんでもそうだけれど 新しいもの、初めてのこと、は 多かれ少なかれ、それなりにかなり恐い 悪化要因になるとも限らず そうして、そうやって特異なものを理由に悪くなってきた場合 普通にしていて状態が悪くなるよりしつこいみたいで。
あらゆることは人体実験なんだよね
それだから悪くならなかったときにはとても安心します
二年前に左腕にすすめられた保水用クリームを使ってみたら それにかぶれて悪化して、いまだに元に戻らない。 そのクリームは母が引き取ってくれました とてもよいということで、ずっと追加して買い続けているようです クリームが悪いわけじゃなくて わたしのほうがだめだったみたい
新しい治療法ためしてみるのにもなかなか勇気は要るらしく 踏み切るのにさんざん時間がかかるか、おおむね逃げ出したり。
ひとからみたら わたしって すごく臆病に見えるんだろうかな と 思います
食べ物について極端なアレルギーはないので 少なくともアナフィラキシー起こすようなものはないので その点では、恵まれているのかなと思う。
そういえば小さいころから「卵とか牛乳とか駄目なのね」とよく言われたなあ 言われすぎて食べないほうがいいんじゃないかと思ってしまったくらい(笑) 卵も食べますし牛乳も飲みます ミルクティとオムレツ好き あんまり食べる習慣がついていないせいか 気がつくと一週間食べてなかったよとかいうことも かなりあるけど。
いちど大豆にアレルギー反応が出て 大豆除去食をやったことがありました。 お豆腐の入ったお味噌汁が食べたくなって困った…… 日本食って大豆と切り離せない食べ物の文化なんだなって すごく身にしみてしまった 病人食、なんとなく印象で 和食なら低カロリーでヘルシーでだいじょうぶだと思うのに、 それがことごとく駄目で いやあれも大豆これも大豆それも大豆 大豆なくしては日本文化は成り立たない!と本気で考えてしまった。
そうして湯葉とかお豆腐が好きなんだ
今では夏は胡麻豆腐のおせわになることが多い 食べすぎで胡麻アレルギーになったらどうしようかしらん と、つらつら心配しかけたりするくらい。
うん、胡麻豆腐はおいしい
ともだちと飛騨に旅行に行ったときに 泊まった先のお宿で夜ごはんに出してくれた ひとかけらの胡麻豆腐が とてもとてもおいしくて それにはまってしまったのが、最初
元気になったら つまり大きな不安なく出歩けるようになったら、ということだが また行きたいなと、思います
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
食べ物アレルギーがないわけじゃない 調べてみたら駄目なのはじゃがいもと玉葱とりんごとチョコレートと ココアとマッシュルームと紅茶だって。なんじゃそりゃ。 「食物に含まれる微量元素」のアレルギーです、 それだから厳密に言えば口から入るもののほとんどは「毒素」らしい。
でもそんなこと言っていたらきりがないし。
これの除去食をやったときはカレーライスが食べたかったです…… 好きなものこそアレルゲンになりやすい そのことを実感した時期 チョコレートはなくても暮らせる でもじゃがいもと玉葱がないとさみしかった
あらゆる可能性を排除していくか 毒素でもそんなに深刻でないのなら 咀嚼しちゃえよという心意気でかかって 食べたいごはんを手に入れるか
不可がなければ、それでいい。 猛毒じゃなければ なんとかいけるよ
そう思って、ふつうに食べたりセーブしたり、また齧ってみたり我慢したり。
触れるものは猛毒が多いらしくて、ちょっと苦労している最中 とりあえず着ても痛くないパジャマは求めている 駄目なのは食べ物じゃなくて肌に触れるもののすべて バリア不全というものについてしみじみと感じてしまう
石鹸、シャンプー、洗剤、ゴム、化粧品 枕の詰め物、食べ物の汁、髪の毛、下着 汗、埃、水
丈夫になれなれ このからだ
そう思いつつ かぼちゃ色のサプリメントを口にしている このごろの数日
…………少しでも丈夫になれたら、めっけもの。
|