最近スズメの個体数が減っていると言われているようですが、 正直、人間界の少子化と同じで、 「そう言われればそんな気もするけど、実感が伴わない」 というのが本音です。
それでも人間の少子化は、 「そういえば」と思い当たらんでもありません。 昔は1クラス40人で1学年5クラスあっても中規模扱いだったのに、 今は30人ちょっとで4クラスあれば立派なマンモス校だもんね。 繁華街界隈の学校なんかだと、児童数が少な過ぎて 運動会のリレーは全員参加も珍しくないと聞きます。
木の実のように、細い枝にたわわに「生(な)っている」子たち、 深い車のわだちにできた水溜りで、せわしなく水浴びする子。 かなり以前、「小麦色の天使」という教育映画を見たことがあるけれど、 たしか、小学生の男の子がけがしたスズメの手当てをして育てる話でした。 かわいい奴らです。 この子たちの学校があるなら、ほんと見てみたいわ。 童謡にあるように、先生が鞭を持ち出したら、 ちょっと引いてしまうでしょうが。
それとは無関係に、朝の5時台、ウグイスが鳴いていました。 そのぐらいの時間だと、当地は結構強い雨が降っていたのですが、 一体どこで鳴いていたのか。
午前中少し仕事をしてから、とんかつを食べにいきました。 さっくさくのヒレカツが三切れに キャベツ、お新香、御飯、豆腐とわかめの味噌汁で1,000円。 いつもよりかなり贅沢しました。
ただいま21時55分。 明日の仕事の下準備もあるし、動画なんかもちょっと見たいし、 もう少し起きてます。
|