2006年02月28日(火) |
得してる…はずなんだけど(ミスドにて) |
皆さん、ミスタードーナツはお好きですか? 私は、生まれて初めて子供だけで入ったファストフード店が ミスドでした。
小学校の5年か6年のとき、 二つ年下の親戚の子と一緒でした。 たしか、「レモンパイとコーラ」という わけのわからない組み合わせを注文したと記憶しています。 単体ならともかく、二つ一緒ではくどかったです。 よく、子供用の「お絵描き机」みたいなののCMで、 「おやつを食べるときも使えます」という例示として、 イチゴのショートケーキとオレンジジュースという組み合わせを 見かけますが、 味覚どうにかなっちゃっているんじゃないかと心配です。 今の時代、甘味がなくて味もいい茶飲料にも恵まれているはずなのに、 法事だ何だの宴席では、いまだに「子供はオレンジジュース」って、 子供をナメすぎです。
今でもミスドには結構行きます。 1人で行っても、家族と一緒でも、 大抵ストロベリーリングとコーヒーの組み合わせです。 少し前は、ヨーグルトクリームが入ったものや、 レモン砂糖がまぶされたものが気に入っていましたが、 なくなってしまって非常に残念。 コーヒーが飲めるようになったのは中1のときですが、 ドーナツ屋さんほど、「コーヒーが飲める幸せ」を 噛みしめられる空間はありません。
先週某日、午後2時頃だったでしょうか。 あるショッピングセンター内のミスドで、 私はいつもの組み合わせ、 同行の次女はD−ポップとオレンジジュースをとり、 私はミルクか烏龍茶を勧めたんですが、 子供は所詮、オレンジジュース好きが多いんですわ ぽやーっと寛いでおりました。 とりあえず一口と、コーヒーに手を伸ばしたら、 私の視界内に、2ポイント分のポイントカードが置かれました。 実施中のピングーランチボックス引き換え用です。 「え?」 目を上げると、40前後の上品で美しい女性が 声にならない声で、「あげる」と言い(多分) 去っていってしまいました。 ちょいと大げさにいえば、電光石火の出来事で、 御礼もろくに言えないまま、 とりあえずカードをお財布に収めました。
財布のカード用スペースに入れながら私が思ったことは、 「またか……」 でした。 こういうことは、これで(ミスドだけで)5、6回目ぐらいです。 多分、結構こういう体験をした人はいらっしゃるんでしょうが、 「またか…」とまで思うほどではないんでは、と思います。 今までもミスドに限らず、例えば福引の補助券などを、 「これ使わないからあげる」ってな調子で、 なぜか自分より少し年上と思しき女性からよくもらいました。 嬉しいけど、おかげで景品がその場でもらえたこともあったけれど、 私ってそんなに物欲しげか?と、複雑な気持ちでもあります。
|