| 2026年04月22日(水) |
保育士試験と社会福祉1 |
保育士試験の社会福祉について少々…
昨年4月の最初の保育士試験は、ベースがまったくない状態で準備期間が4ケ月しかなかったので、9科目一気に合格を目指したのではなく、分割で合格する計画を立てました。 最初に5科目、2回目で4科目のつもりでした。
結果… 最初の試験で運よく7科目合格することが出来ました。 落としたのは2科目です。
社会福祉は最初から2回目で良いと思ってたのですが 子どもの保健は1回目に合格するつもりだったので、少々ショックでした。 でもまあ、予定していなかった3科目が受かってたので ショックよりは嬉しさが上回りましたが。
残り2科目… 次で絶対に受かるぞ!という気で勉強したつもりでした。 子どもの保健のほうは、正直もう受ける前から絶対にいけると思ってました。 範囲も狭いし、マークシートでなくても受かるわ!というくらい覚えたし。 実質、10ヵ月勉強したわけですしね。
一方社会福祉は… だいぶ苦戦しました。 とにかく範囲が広い!広過ぎる!!
それでも、なんとか過去回の問題はどこの回をやってもまあ合格点は取れる…それくらいの実力は付けました。
いざ臨んだ昨年10月の2回目の保育士試験… 結果はというと
子どもの保健85点 社会福祉40点
いずれも前回は50点でした。
社会福祉は10点下がってるし!
これ、本当に凹みました…
(続く)
|