なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2020年10月05日(月) 3週続けては捕まりませんでした

2週続けて交通違反で捕まった。
(おかげさまで(?)この週末は捕まりませんでした)

一回目は一時停止無視(不停止)で、二回目は時間で右折禁止になる場所を見落として右折して捕まった。

ムカつく。
はっきり言って、こんな形で捕まったってなんの反省もしません。
ああ、運がなかったわ!と思うだけです。

なんなら、もう一生神奈川県警には絶対に協力しねーよ!
という気持ちを持っただけです。
向こうも俺に協力を求めることなんてないでしょうが。
苦笑


まあ、ぶっちゃけて言うと・・・
二回目の右折禁止のほうは納得なのよ。
俺が通った時はたまたまガラガラだったから右折しちゃったけど、踏切を渡ってすぐの交差点は右折禁止にした方が良いと思うし。

時間指定もいらねーんじゃねー?!
と思うくらいの場所なんで。


でも・・・
一回目の方はまーーーったく納得いかなくて。

俺の育った実家のそばで、ウン十年の間に何百回と通ってきたT字路なんだけど、危ない思いをしたこともないし、危ない場面を見たこともないし。

あんな山奥の、車の交通量は少ない、人は絶対に歩かない(家もないし、人が歩いてるのを見たことがない!)だだっ広くて見通しの良いT字路で、こそこそ草むらに隠れて捕まえてるんじゃねーよ!!

タヌキやハクビシンでも守ってるのか?
(まあ、それならそれで動物愛護でいいんだけど)

そもそも、あんなところを一時停止にしてる方がおかしいわ!と思うような場所で見張るなんて、事故を未然に防ぐとかじゃなくて、ただただ捕まえるためだけ(ノルマを達成するためだけ)の検問じゃねーか!


あのね、警察の仕事って、ルール(法律)違反をした人を捕まえるのが最重要任務であるのはわかるけど、未然に犯罪やルール違反を防ぐことも大きな任務だと思うんだよ。

多くの人が間違って右折してしまうような右折禁止の交差点があるならば、まずはそこに立って、右折しようとしてる人に注意すればいい。注意してるのにそれを無視して右折した人を捕まえて厳罰に処すればいいんだよ。

そんなの、罰金100万円くらいとっていいよ。
そしたら一発でノルマ達成だろ。


速度違反だってそう。
こそこそ隠れてレーダーを取り付けて捕まえるだけじゃなくて、まずは「速度を落とせ!」と書かれたプレートでも持ってドライバーに見せてさ、それでもスピードを落とさなかった奴、その場だけ落としてまた加速した奴をその先で捕まえればいいんだよ。

それが本来の警察の仕事だろ?

速度超過を防ぐことを目的とするならば、その方がより多くの効果が得られると思うんですけどね。



俺、基本的に公務員が嫌いなんだよね、公務員の皆さんには申し訳ないけれど。公務員が嫌いというか、公務員仕事が嫌いなのよ。

もちろん、一生懸命頑張ってくれてる公務員だっていーっぱいいるのはわかるけれど。

俺の人生で、公務員と関わることなんてそんなに多くないのに、関わった回数が少ない割にイラついた回数がまあ多いこと。

公務員の俺のイラつかせ率が相当高いんだよ。

俺、仕事がきちんと出来ない奴が嫌いなんだわ。
てきぱきと効率よく仕事をしろ!と思っちゃうのさ。
時間は金と同じくらい大切なものなんだぞ!!とか。

それで金をもらってるなら、プロの仕事をしろ!!!
とか、すぐに思っちゃうのさ。

つまり、そういうことを思わせる奴が多いんだよね・・・公務員には。申し訳ないけどさ。

たまたまそういう奴と当たる機会が多いだけなのかなぁ?
俺の公務員運がないだけなのでしょうか???

公務員運ってなんだよっ。


「一時停止違反についてはわかりました。サインもします。でも、なぜここが一時停止なのですか?こんなにも広くて見通しが良く、交通量も少なくて人も歩かない場所を一時停止にする理由は何ですか?徐行運転するだけで充分ではないでしょうか?明確な理由を教えて下さい。

へぇ・・・理由も根拠もわからないで人を取り締まってるんだー。すごいですね、その感覚。私にはあり得ないんですけど。もう少し自分の仕事の意味とか意義とか考えて働かれたらいかがですか?すくなくとも、税金から給料をもらってる人が善良な納税者を取り締まってるのですから、考えるてしかるべきだと思うんですけど。」

嫁、子供がいなかったらこれくらいのことは言いたかったわ。

嫌な性格でしょ!!
あははは。

いいの。
知ってる。


ふぅ・・・
うだうだ言ってないで
せっかく法人成りしたんだし

一生懸命働いて、最大限出来うる限りの節税をしようっと!!


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]