なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2020年07月30日(木) 漢字テストと姉妹

娘の通う学校では漢字テストがあり、合格点(学年によって違う)を取らないと再テストになる。しかも、合格点が取れるまで何度も再テストを行うのだ。

小5の長女は、合格するのは当たり前で、出来れば満点が取りたい!と言って、1週間前くらいからテスト用の勉強を始める。

過去の傾向と対策を練るのは俺の役目で、1週間は日々俺が問題をチョイスして出す。

こんなに毎日勉強に付き合ってくれるお父さんって、なかなかいないと思うぜよ・・・

えらいよなぁ・・・(自賛)


で、ひーひ(小2)はいつなの?
「きのうおわったー!」

へ?!
一度も勉強してるところを見なかったけど・・・
「いいのー!」

で、結果は?
「84てんだったー」

合格点は?
「88てん」

じゃあダメじゃん。
不合格じゃん!
「だめじゃないのー!」

なんで?
「だって、あと2つできてればごうかくだもん。よくやった!」

おいおい・・・

姉妹でもこんなに性格が違うものなんですね。
同じように育てて・・・はないかな(汗

育て方もあからさまに違うけど、持ってる資質も性格も全然違うと思うし。不思議だなぁ・・・

で、ひーひは再テストの勉強はしなくていいの?
「いいの!」

なんで?
「あと2こだから、できるとおもうからー!!」

しぃ様(長女)には絶対にあり得ない思想だわ・・・


でもきっと、次女の方が得な性格なんだと思います・・・
あの明るさは、プラスでしかないと思うし。


ただし・・・
一歩外に出ると、その明るさは一切出さなくなりますが(苦笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]