なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2020年02月08日(土) 子供を育てさせてもらってます

子供に対して「育ててやってる」という感覚を持っている親も、世の中にはたくさんいるのだろう。

俺だって、本気で腹が立った時には(一時的に)そんな感じのことを思うことはあるかもしれない・・・とは思う。今のところないけど。

でも・・・
親になってみてわかった。

子供のことは、決して「育ててあげてる」ではない。

義務感はゼロだ。
可愛いくて可愛いくて仕方ないから、育てちゃうのだ。

子供側がもし今、「もう育てなくていいよ!」と言ってきたとしても(小学生の娘たちが言うわけがないが)俺はきっと、「いや!育てたい!育てさせて下さい!!」とお願いすることだろう。

何が言いたいかって言うと・・・

子供に対して「育ててもらったことを感謝しろ!」と、俺は言いたくないし、言うのはおかしいと思うのである。

いつか娘たちが巣立って行くときには「今まで育てさせてくれてありがとう」と思いたい。もちろん、娘たちからは「育ててくれてありがとう!」とも思われたいけれども。

お互いに感謝出来たら、それが理想よね・・・


俺はいつか娘たちが大人になった時に、「育ててくれてありがとう」と思ってもらえたら、それで満足です。

すべてが報われると思います。

・・・
・・・
・・・

こういう思想があるから、俺は自分の親に対しても「もう親孝行は果たした」と思ってしまうし、老いてただ生きてるだけの両親に対して薄情なのかもしれないな・・・と思いました。

親の介護を続けてる方々には尊敬の念しかありません。
俺には絶対に出来ないもんなぁ・・・

たぶん、俺の妹には出来る。

あいつはすごい!!

俺に出来ることは・・・
金を出してやることくらいだ(汗

一生懸命働こう!!

そこは間違いなく頑張ります。
頑張ってます。


でも、基本的には自分の家族の為に頑張ってるんですけどね・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]