なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2020年02月03日(月) 反面教師でしかなくなった

母が望んで父の退院を無理言って早めてもらったのに…
帰ってきたら帰ってきたで文句ばっかり言っている。

なんなんだ?あんた。
という感じ。

親だけど。

母はもうすっかり愚痴と人の悪口ばかりの低俗な人間に成り下がってしまいました・・・

老化なんだろうけど。
それと、暇なんだよね、結局。
他に考えることもないんでしょ。
楽しいこと(楽しみ)もないし。

40年も前の、姑&小姑のいじめが許せない!とまだ言ってるんだよ。言い続けてるの。

その話、もう百回聞いたわ!!って。

最初のうちは、愚痴を聞くことで母のストレスが少しでも軽減されるなら・・・と思ってたけど、聞いたって聞いたってなんにも変わりはしないし、もはや同じ話を何度も聞かされるこっちがうんざりだし。

PTSD(心的外傷後ストレス障害)なのでしょうが、病気なら病院に行ってくれ!心療内科に行きなさい!!と言ってるのですが。

ばーさんの40年前のストレスの話が、娘(妹)と息子(俺)の現在のストレスになってるし!

もはや、祖母や伯母さんの酷かった行為を聞かされても、あの人たちが酷かったね!と思うよりも、それをいつまでもいつまでも言い続けてるあんたのほうが酷い!あなたこそが俺たちにとっての害だわ!!と思ってしまうんだよねぇ・・・

同情心は消え去った。
戦えなかった、言い返せなかったあなたも悪い。
それをかばうことが出来なかった父も、そんな父に見切りを付けられなかったあなたも悪い。

あんたら夫婦間の問題だ。
子供には関係ない!

と思ってしまう今日この頃・・・


母は愚痴と悪口だけの人。

父は寿命が尽きないから、ただ生きてる人。


なんなん???
なんのために生きてるの?
何が楽しくて生きてるの?
何が目的で生きてるの?
生きてる意味、ありますか???

そんなことをマジで思ってしまう日々・・・


母と妹からメールが来ると、読む前からうんざりしてしまうのだ。どうせまたろくでもない、レベルの低いどうでもいい話だろ?って。

自分たちの老い先短い人生より、未来のある息子と娘、そして孫たちの人生の方が大切だとは思えないのかねぇ?

迷惑掛けたくないと思わないのか、迷惑を掛けてることに気付いてないのか知らんけど・・・はっきり言って、もう関わりたくないです。

昔は尊敬もしてたんだけどなぁ・・・
ここ5年くらい、本当に酷い。
劣化が激し過ぎます。
俺にとってマイナスしかない。
精神的にも、経済的にも。

長生きなんてするもんじゃねーな
とか、本気で思っちゃうのよ、あの両親見てるとさ(苦笑)

俺にとって今の両親は、反面教師の材料でしかない。


俺もいつか、娘たちにそう思われるのかね・・・(大汗


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]