なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2018年11月08日(木) 親の面倒は見られません

子供が親の面倒を見る時代は終わったと思ってます。


昔は子供が親の面倒を見ることが出来たのは、三世代くらいが同居するのが当たり前で、子供は3人以上いるのが普通で、人間の寿命が70年程度で・・・という時代だったからでしょう。


二人兄弟が平均で(一人っ子も本当に多い!)、親と離れて暮らすのが当たり前で、人間は(親は)80歳過ぎてものうのうと生きるのが当たり前で。

そんな時代になってるのに、子供が親の面倒を最後まで見なきゃいけない!なんてことになったら、子供が犠牲になってしまいます。


子供が親のために犠牲になるのは違うでしょ。


種の保存、子孫繁栄の観点から見て完全に誤りだと思ってます。
俺はね。

そんなことをしてたら少子化はさらに進むし、日本人は完全に絶滅しちゃいますよ。


俺は育ててくれたことに関しては当然に親に感謝しております。

でも、だからといって、自分を犠牲にしてまで親の介護をする気は毛頭ありません。もちろん、出来る範囲での補助・援助はするけどね。

だけどそこまでです。

俺にとって今一番大事なのは二人の娘であり、奥さんであり。
この四人の家族を守る、ということが最大の使命だと思って生きてます。

俺は、親にしてもらって感謝してるたくさんのことを、自分の子供にしっかりしてあげようと思ってます。

もちろん、見返りなんていりません。
将来面倒を見て欲しいなんて微塵も思ってません。

迷惑かけずに死にたいです。

子供たちがもし、俺のすることに感謝してくれるならば、いつか娘達が親になった時に、同じことをまた子供(俺から見たら孫)にしてあげてくれればそれで良いと思ってます。


まあ、本当に老人になったときにもそう思えるのかはわかりませんけどね。変わる可能性はゼロではないでしょうが。

でも・・・
根本的な部分がそう変わるとも思えないけどね。

その頃のには無駄な延命治療なんて無くなってると思ってるし
安楽死法も出来てるんじゃないかと思ってるんで。

子供に迷惑がられるくらいなら死にたいですわ。


こういう考え方に批判もあるでしょう。
反対意見も多数あるでしょう。

でも、誰に何を言われようと今の俺の考えは変わらないから。


親の老化が激しいのですが(特に父)まったく同情心的なものがもてなくてねぇ・・・

さすがに早く死んでくれ!とは思わないけど、子供に迷惑掛けない努力をしてくんない?!と強烈に思います。


あ、仲はいいです、ちなみに(笑)


いや本当・・・日本はどうなってしまうんですかねぇ?

自分の子供の世代のことが本当に心配です・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]