なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2018年10月10日(水) メルカリとヤフオク

とあるものが欲しくて初めてメルカリを使った。
と同時に、数年ぶりにヤフオクも使った。

両方使ってみての感想・・・

ヤフオクは久々だったとはいえ、過去に使ってたこともあったので、いろいろと便利機能は増えてたけれど、とっつきやすかったです。

あと、取引がすごくシンプルで楽になってました。

まあ、変わってしまっててわかりづらかった部分もありましたけど、全体的にはやっぱり良く出来たシステムだな・・・という感想です。


一方、初めて使ったメルカリは・・・

やっぱり初めてということもあるし、ヤフオク慣れしてしまってることもあって、とても使いづらかったです。

ウォッチリストはどこにあるの?
アラートは設定出来るの?出来るならどこ?!
検索で SOLD OUT のものが出て来るんじゃねーよ!とか・・・
うむむむ・・・

まだ発展途上なんでしょうか?
知らんけど。

ヤフオクのほうがいろいろと使いやすかったです。

便利です。
検索性もいいし。


あと、メルカリは価格交渉が嫌いです。

安くして!値切って!って言いにくいです。
関西人のかたは気にならないでしょうが(失敬)

嫌いなら交渉しなきゃいいだろ!というご意見もありましょうが、プロフィール欄に「値下げ交渉もOKです!」とか書いてあったら、わざわざ高く買うことはないよな・・・と思ってしまうでしょ。

少しでも安く買いたいからヤフオクとかメルカリとか使ってるんだし。

それと、プロフィールを読んで、「即購入はやめて下さい」「購入する前にコメントを入れてください」とか、これも面倒なシステムですね。まあ、設定が(コンセプトが?)フリーマーケットだから仕方ないのかもしれませんが。

それと、たぶん価格交渉ありき(前提)なんでしょうね。
最初から端数がついた値段になってて、で、交渉があったらそこを切るとか。切るための端数設定。

ああ、なにかと面倒くさい!!!


あと、全体的にヤフオクより高いです。

俺が狙ってた商品がたまたまなのかも知れませんが・・・
今回、3種の品物を比較しながら買い物をしましたが、全部ヤフオクのほうが安かったです。メルカリにしかなかったものもあったので、それだけは仕方なくメルカリで買いましたが。


メルカリのことをずいぶん悪く書いてしまいましたが・・・

「その場で買い物が出来る」

これは大きいです。

オークションの一番の難点(俺にとってね)は、オークション終了時間を待たないと買えるかどうかわからないことです。

で、だいたいオークションの終了時間は夜遅くでしょ。
俺のような早寝生活の人にはこれが本当にしんどいです。

金さえ出せばその場で買えるメルカリは便利です。


と思ったら!!!

ヤフオクも「即決価格」が設定されてるものがありまして。
そうなるともうこれはメルカリと同じじゃねー?!
しかも検索性とかはヤフオクのほうがいいし。


ということで、俺なりの結論です。


欲しいものはメルカリ・ヤフオクの両方で探す。

もちろん安いほうがいいに決まってるけれど
もし同じくらいの値段設定であれば・・・

即決価格が設定されていればヤフオクで、されていなければメルカリで購入、という感じですかね。

休み前のときなら遅くまで起きていられるので(笑)そのときはオークションで頑張ろうかな・・・

そんな感じですね。


皆さんも上手く二つを使い分けて使ってくださいね!

って・・・
そんなのもうみんなやってるのか(汗


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]