なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2018年06月28日(木) そんなに時間がないことを知っている

長女が小さかった頃は毎日帰宅後に遊んでいた。
今みたいに仕事も忙しくなかったし、残業も禁止だったし。
お金はあまりなかったけれど、その分、時間はあったから。

最近は忙しくて、休みの日はしっかり休みをとりたい!
と思うようになっちゃって。

稼ぎはあの頃に比べたらずいぶん良くなったけれど
その分、子供たちと遊ぶ時間は激減してて。


昔はよく家の中で隠れんぼをしたっけね。

狭い家なのに、本当に見つけられないんだよ。
カーテンの後ろにいる俺のことがわからないの。

「おとーさーん!わかんないー!ひんとはー?」とか。

ここだよ!と声を出してあげてもわからなかったり。

そんな娘たちも小3と年長さんになって
隠れんぼをしてもすぐに見つけちゃうようになったし
自分たちも身体が大きくなって、隠れられるところが減っちゃって。

でも、子供は隠れんぼが大好きなんだよねー
そこで俺は考えた。


「人形隠れんぼ」


子供たちが持ってる山ほどの人形やぬいぐるみ(のいくつか)を隠して、それを見つけるっていう遊び。

身体の一部は絶対に見えて無いと駄目!というルールのおかげで、結構いい感じの難易度。

これが、俺も結構本気でおもしろくて。

昨晩もこれをやってたんだけど、気付いたら夜9時近くになってて。
寝る時間になってて。

奥さんに「もう寝る時間だからあと一回で終わりにしなさい!」と言われちゃって。

そしたら次女が「おねがい!あと1かいだけ!いいでしょ!!」って。長女も一緒になって「かくすのとさがすのと1回ずつやりたいの!だから2回!いいでしょ!!」って。

そんな懇願をされたら、奥さんも俺ほどじゃないにせよ甘いので
「じゃあ、あと2回だけいいよ!」って。

そんな光景・やり取りを見てた俺が思ったことは

俺と遊びたいなんて言ってくれるのはあと何年だろう・・・
ということ。

こんな懇願されるの、あと少しだろうな・・・って。


赤ちゃんの時期なんてあっという間だった。

あんなに可愛いかったのに
あんなに日々発見があったのに
あんなにも大変だったのに

もう、二人が赤ちゃんだった頃のことをほとんど忘れちゃってる。

きっと今の時間のことも忘れてしまうんだろうな・・・


よし、今夜も帰ったら続きをやろう!!


案外、その気で帰ったら断られたりするんだよね・・・
テレビを見たいから!とか
宿題がたくさんあって出来ない(時間がない)とか。

悲しい現実。


イラっとすることも多々あるけれど、やっぱ可愛いよ。
今の時間をもっともっと大切に感じるようにしたいと思うし。

子供に虐待するなんて、俺には考えられないな・・・


聞いてるだけで悲しくなる事件が多過ぎます、本当に。


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]