なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2018年04月03日(火) 独立を迷ってる方へ

捕らぬ狸の皮算用ではありますが・・・

今回の独立で私の生活はどうなるのか、という話。


まず、収入。
ここでしょ、結局、一番大事なのは。

月収ベースで、約6万円増の見込みです。

ということは、年で言うと70〜80万円増える予定です。

それだけ見るとかなりの増額でしょ?
生活が楽になりそうでしょ?


違うんです。
それくらい増えないと困るんです。
なぜなら・・・

独立したことによって、月々の支払いが約5万円も増えるからです。

国民健康保険は高いし、国民年金を2階建てにするためには結構な額がかかるんです。


結果、収入増は月々1万円あるかないか・・・


で、社会的な信用も低くなるし、厚生年金や社会保険の保障も悪くなる・・・いや、なくなるし。


収入が増えて、でもその分は増える支出で消えて。

で、保障はなくなって老後の不安は増す・・・


はっきり言って、個人事業主なんて、会社員時代の2倍くらい稼がないとメリットはないと思います。

私の場合は上司のパワハラで独立しただけですから。自分の思い通りにならないと、不機嫌になって陰湿な仕打ちをするサイコパス野郎の思い通りになるのは本当に悔しいのですが、私には守らなければいけない大切で可愛い家族が三人もいるんでね。

仕方なくの独立です。

おかげで(?)迷いはありませんでしたけど(失笑)



独立・開業を迷ってる方へ。

倍以上稼げるなら独立をお勧めしますが、そうでないなら会社員のままでいることを勧めます。

会社員がいかに守られてるか。
処遇がいいか。

辞めればわかります。

想像以上に大変ですよ!


迷ってるならやめなさい・・・という言い方は好きではありません。

迷ってるならやるべき!
やらずに後悔するならやって後悔しなさい!!

という考え方の私ですが・・・


個人事業主になることに関して言えば


「迷ってるならやめなさい」です。


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]