なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2018年03月10日(土) 何の為に生きてるんだろう…

前回の続き。


 あなたは何のために生きてますか?

 生きてる目的は何ですか?


俺が生きてる理由は明確です。
迷いはありません。

「子供・家族」です。


子供が巣立つまでは死ねないし(死にたくもないし)、今死んだら残された家族があまりにも大変だし、苦労するだろうし、悲しんでくれるだろうし、だから生きてるのです。


 生きるってなんだろう・・・

 なぜ生きてなきゃいけないのだろうか・・・


俺は子供を育てる為。


もし俺に子供がいなかったら、生に対してまったく執着はなかったと思う。

正直、今もない。
ないけど、ある。
持つようにしている。

もし今、何らかの理由で奥さんと娘二人を一度に失うようなことがあったら、俺は生きてないと思う。

後を追うように死ぬでしょう。

あの三人を抜きにした俺の人生なんて考えられないから。


そうだな・・・
こうやって書いてて思った。
やっぱり「生」というものに執着はないかな。


「健康で生き続ける」

そのことに今は執着がある。

今の俺にとっては、健康でないと生きてる意味がないような気がする。そう思っている。


本当に申し訳ないのですが・・・

子供がいない夫婦とか年配の人を見ると、何のために生きてるの?と思ってしまうのだ。

言わないよ。
ここでしか書かないよ。

それと、馬鹿にしてるとか見下してるとかでもないし、生きてる意味なんてないだろ!なんてことを言ってるわけでもなくて、本当に疑問に思うのです。知りたいのです。


極論、人間は誰かのために生きなければ人間として生まれた価値はないと思っている。

何のための知能だ?
何のために人間には理性というものがあるのだ?!

それを俺は「誰かのために生きる為」と解釈してます。

それゆえ、人間だけに与えられたものだと。

うーん、哲学的(笑)


もちろん、ボランティア活動に熱心な人とか、ボランティア活動ではなくても他人に親切な人とか、そういう人を見ると素晴らしいと思うし、尊敬するし、そういう人には絶対に長生きして欲しいと思う。心の底から思う。

俺には無い心。
無くはないか。

薄っぺらい部分。


でも、ただ生きてるだけのように見える人がたくさんいる。そう見える人の方が圧倒的に多い。


「楽しいから生きてる!」

そういう考えの人もわかる。
楽しいことが(たくさん)ある人はいいよね。
生きてて幸せなことでしょう。

でも、そんな人は少数派だと思うのだ。

大抵の人は、可もなく不可もなく・・・のような平凡な毎日を過ごし、平穏に生きている・・・

もちろん、それもまた素晴らしいことだと思うし、決して否定されるべきではないこともわかってます。俺自身も望んでることの一つだし。


でも、なんのために生きてるの?

なんてことをどうしても思ってしまうのである・・・


二日にわたって書いててわかった。

俺、今の日々が充実してないんだな(苦笑)

充実して無いからこんなことを考えるんだ。
充実した日々を過ごしてる人は、こんなことを考えたりしないわな。

糞な上司と長年毎日仕事して、4月からは独立“させられ”て。

充実もしてないし、不安だらけだし・・・
不安と不満の日々。

だからこんなことを考えてしまうのでしょうね。

イヤだねぇ・・・


もっと集中して仕事!

いや、違うかな・・・


日々充実した人生ってどんなだろうか?

やっぱり仕事のような気もするけど・・・
結局そこかなって。

今はちょっとわかりません(苦笑)


悩んでるわけでも苦しんでるわけでもないし、死にたい!と思ってるわけでもないけど、こんなことを書いてみました。

発散です。

ふぅ・・・


頑張ろうっと。


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]